サイコダイバーシリーズ

Photo

夢枕漠さんの、サイコダイバーシリーズ、第1巻、「魔獣狩り (淫楽編)」です。
夢枕漠は遅筆で知られていて、1984年にスタートして2006年現在まだ終わっていないのです。そんなに長く書き続けるほうも何ですが、ひたすら待ち続ける読者の方も何ですな。

何しろ22年も経っているのです、この写真の本は18刷ですが、発行年は同じ1984年ですから、17歳の頃から読み続けている事になってしまいます。他にもキマイラシリーズと言うのがあって、確かこれはもっと早くから出ていてやはりまだ完結していないのですから驚きです。

ご本人も最近後書きなどに書いていますが、だいたい平行して書いている連載物が10本くらい、他にもいろいろ書くでしょうから、シリーズ物は一年に一冊出るかでないか、と言う事になってしまいます。夢枕漠さんが一生に書ける冊数をご自分で数えて、死ぬまでに全部完結できるかどうか?、と言う所だそうですからこれは読者の方も気長に待つしかありません。

まあ、私など読者の方は死ぬまでに楽しみが確保されていると言う事も出来ますから、これはこれで良いのかもしれません。内容の方はと言うと、「サイコダイバー」と言うだけあって、人の心の中にもぐって行き(サイコダイビング)いろいろな情報を得ていく過程のお話なのですが、そこは夢枕漠さん独特のパワーと人の中にある黒々とした情念を鮮やかに描き出し、あっと驚くようなストーリーもからめ、夢枕漠ワールドにどっぷり、と言った感じです。

一時期、菊地 秀行さんと比べられたりしていたようですが、私の中では昔の平井和正さんにちょっと似ているような感じがします。

何しろ、後10年経っても完結していないかもしれないのですから気も長くなると言うものです。

魔獣狩り (淫楽編)
魔獣狩り (暗黒編)
魔獣狩り (鬼哭編)
魔獣狩り外伝〈聖母隠陀羅編〉
美空曼陀羅
魔性菩薩〈上〉
魔性菩薩〈下〉
魍魎の女王〈上〉新・魔獣狩り序曲
魍魎の女王〈下〉新・魔獣狩り序曲
黄金獣〈上〉淫花外法編
黄金獣〈下 秘宝争奪編〉
呪禁(じゅごん)道士―憑霊狩り
新・魔獣狩り〈1 鬼道編〉
新・魔獣狩り〈2 孔雀編〉
新・魔獣狩り〈3〉土蜘蛛編
新・魔獣狩り (4)
新・魔獣狩り〈5〉鬼神編―サイコダイバー・シリーズ
新・魔獣狩り〈6〉魔道編―サイコダイバー・シリーズ
新・魔獣狩り〈7〉鬼門編―サイコダイバー・シリーズ
新・魔獣狩り〈8〉憂艮編―サイコダイバー・シリーズ
新・魔獣狩り〈9〉狂龍編―サイコダイバー・シリーズ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次