Mac での日常

Safari

大体私は通常どのように iBook を使っているかと言いますと、朝 iBook G4 を持って会社に行きます。会社へ持って行って何をしているかと言うと、遊んでいるわけではなく(いや、空き時間には少し遊んでるかも)書類を作るのに使っているのです。書類とは何かと言うとほとんどは見積書ですね。つまり表計算ソフトが欲しいのですが、これまた迷う所なんですよねー。

実際に何を使っているのかと言うと AppleWorks だったりします。これが軽くていいんですけど、何が困るかと言うと特殊な文字が表示できない事が多いんです。せっかく MacOSX になって、ヒラギノ2万字が使えると言うのに、AppleWorks では使えないんです。これは結構困ります、そういう時にはどうするかと言うとEGBRIDGE 欲しさに購入した。EGWORD PURE 9 です、しかし、これはあくまでも「PURE」であってフルセットの EGWORD では無いので、表計算機能がないのです、表は作れるのですが、自動で計算できないため不便、しかも AppleWorks と比べると「PURE」であっても、結構重いのです、操作も独特でなかなか覚えられません(使い込んでいないせいもあるのですが)、これはやっぱり文章作成のための物のようです、しかしそれならちょっと高機能のエディターで十分なのです私には。

結局どうしてるかと言うと AppleWorks を使っています(T_T)、Apple さん Cocoa な AppleWorks を作ってください。

家へ帰ると、まずメールチェックします、今は私は MacOSX でのメーラーとして、GyazMail を使用しています。なぜかと言いますと、iBook 購入当時は MacOSX 10.3 Panther がプリインストールされていたわけで、始めは当然純正 Mail を使っていました。ところが当時 Mail はスレッドを正しく表示できなかったのです、(今のはどうかわかりませんが)それにメーラーはシンプルなのが好きだったので GyazMail にしたのです。実は私はいわゆるシェアウェアと言うのが苦手なのですが、背に腹は代えられません、今ではすっかりなじんで気に入って使っています。

後は RSS をチェックして巡回するのですが NetNewsWire Lite を使わせてもらってます、Tiger になった時に Safari RSS には結構期待していたのですが、何となく使いにくかったのです、NetNewsWire Lite はそれ以前から使っていましたから、そのまま使い続ける事になってしまいました、Safari では外部の RSS リーダーも使える前提になっていて、シームレスに使えるので結構便利です。これなら Safari RSS は無くてもいいかなと思っています。でも、実は使い方の想定が違うのかもしれませんね。

散々純正アプリをけなしているようですがそうではありませんよ、ブラウザはずっと Safari 一本です。他の例えば Firefox とか、Camino ももちろん試してはいるのですが、乗り換える気にはなれません、なぜかはよくわからないのですが、Safari の使い心地がいいのかもしれませんね、以前 Windows の時代には Netscape を v3.x の頃から使っていましたし、オープンソースになって「Mozilla」になってからも、安定したバージョンをずっと使っていました。

ただ最近 Firefox は最近シェアを伸ばしているせいか推奨環境としているサイトが増えているので、念のため Firefox もインストールはしてあります。でもほとんど使わないですね、Safari で異常があった時だけ確認用に使うくらいですかね。
そういえばなぜ Safari を使うかと言うと、表示がきれい、と言うのもありますね、フォントのバランスが良いのです、Firefox でもいろいろ設定すればにたような表示にはなるのですが、Safari にはかなわないような気がします。

Windows から Mac に乗り換えた時にフォントのきれいさに驚いた事を思い出しました。Windows と比べた時の MacOSX の独特の印象はフォントの品質の差も大きいと思いましたねー、フォントが違うだけでこんなに違うのかと、アンチエイリアス処理も始めは液晶表示には合わないような気がしてましたが、今ではすっかり慣れてしまいました。いくらスケーラブルフォントでも表示がまずければ、ビットマップフォントのようにしか見えない場合も多かったですからね。

egbridge Universal
EGWORD PURE 9

9月8日 追記 上記 Safari の件に関して似たような記述を見つけました。Safari の表示に関して同じように思っている人もいるのですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次