マツダ デミオ

Demio
これが私の今の愛車、マツダデミオです、キレイでしょう、いつもはもっと汚いんですけど、珍しく洗車をしたので(^^ゞ 写真を撮って見ました。DY5W になって2番目の型ですね、私はこれが結構シャープな顔つきで気に入ってるんですけど、現行タイプは少し丸顔になってしまったのが残念です。これが気に入っている私としては、マイナーチェンジ前に購入する事が出来てかえってラッキーだったと思っています。
実はこれは「SPORT」と言うタイプで、マツダではこれを「スポルト」と言う呼び方をして、以前よりスポーツタイプのグレードに良く使っていましたね。「SPORT」は言って見ればノーマルタイプよりは少し「走り」に性格を振ったライトスポーツタイプの車にこの呼び名を付けるようです。マツダの場合極限まで走りを追求した物は「アンフィニ」、「∞」(これ見えるでしょうか無限大の記号なのですが..)と呼ぶようです。

実は私は昔からマツダのファンで、高校生の頃から好きだったのです、今まで自分で所有した車はすべてマツダ車です。ロータリーエンジンが好きだったと言うのもあるんですが、実際古いのですが RX-7 も所有していた事があるんです。マツダは見た目とは裏腹に硬派な車を作る事が多くて、それがまたマツダ好きにはたまらない所なんですが、そんな車に限って売れなかったりするのがマツダの悲しい所でしょうか?。

このデミオも始めは妻の仕事用として購入した物でした。ところが狭い所を走る事が多く、デミオですら大き過ぎる。と言う事で軽自動車に乗り換えた物ですから、お下がりで私が乗る事になったのです。ところが、これが走り始めると良い走りをするのですよ、このクラスの言っては悪いですが廉価版の車としてはとても気分良く走る事が出来ます。これはアクティブマチックと言って、シーケンシャルシフトも出来る4速 AT なのですが、私が乗る事になるのなら5速マニュアルにすれば良かったと今でも後悔しています。最も私一人しか乗らないならロードスターを買ってしまったでしょうが。

早さで比べればこのクラスでも、もっと速い車はたくさんありますし、燃費だって今はとてもいいのがたくさんあるのはわかっています、私の所は田舎なのでこれでも 14Km/l 位は走るのですが、最近は走るのが楽しく、いいペースで走ってしまうので、結構燃費は悪くなってしまいますね。それでも 10k を割り込む事はほとんどないのですが、その分楽しんでいるのでこれはしょうがないでしょう。昔 SA22C と言うタイプの初代 RX-7 に乗っていた時も、散々ロータリーエンジンは燃費が悪いと言われていましたが、私が乗っていたのはツーリングペースなら 10Km/l 以上は走っていましたから、当時としてはそんなに悪いほうでは無いと思います。その代わりいっぺんギンギンに走り始めたら 5Km/l を割り込むほどでしたから、こうなるとお世辞にも燃費がいいとは言えなくなってしまいますね~。でも当時 R32 GTR でも、レガシーターボでもおんなじペースで走ればそんな物でしたから、やっぱりロータリーエンジンだから燃費が悪いと言うのは当てはまらないようです。

おっと、デミオの話でした。これはその頃の SA22C RX-7 より、初代ロードスターより走ればおそらく速くて、楽しいでしょう、どちらも当時はすごく速くて楽しく「感じた」んですけど、やっぱりこういった工業生産品は新しいほうが全然いいですね。新しくなってしかも良くない、と言う物もあるでしょうけど、今のところマツダは何とか進歩して行けてるようです。もうちょっと魅力的な製品が出るといいんですけどね、

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    私もマツダのデミオは好きですね。よく出来た車だと思います。僕はRX-3に乗ってました。と言っても30数年前ですが、当時のロータリーはよく故障しましてエンジンの載せ換えだけで5基のエンジンを使いました。どうか、貴方が気に入った車をいつまでも大事にのってください。それでは。

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます、私の先輩のような方ですね、私も知り合いのメカニックに、毎日毎日ロータリーエンジンのオーバーホールをするんで、試しにローターハウジングを積み上げて行ったら天井に届いた。と言う話を聞いた事もあります。私の乗っていた RX-7 は10万km以上走りましたが、エンジン本体は好調そのものでした。足廻りが今のように良くなくて飛ばすとどこへ飛んで行ってしまうのかわからないようなのでしたけどね。

コメントする

目次