家を建てたんです

Home
ここ最近どたばたしているのですが、仕事が忙しいと言うのもあるのですが、家を建てたばかりなのです。変な格好でしょう、そこが気に入ってるんですけど、色が落ち着いているからまだましですが、これで変な色合いの家だったら変人扱いされてしまうでしょう(すでにそうだと言う噂もちらほら)、自分でも家を建ててしまうとは思ってももみませんでしたが、建ってしまいました。
以前から興味はあったんですよ、でもまずお金がない事には建たないし、とか思っていたんです、それでもちらほら見学会などに行ってたんですが、ほんとは「TARO」と言う所のログハウスが好きだったんです。しかし現実的には両親がまだいるので、2世帯住宅になってしまうのが前提条件だったんで、金額的に厳しかったんです、モデル的にも別荘タイプの物が多かったし、私たち夫婦だけならそれでも良かったんですが、なかなかそうもいきませんで。

私の職場はこの自宅から 30km 位と結構あるんです、車で通勤しているんですが、通勤時間が馬鹿になりません、昨年体調を崩してしまったんで、少しでも時間に余裕がとれるように、職場の近くにアパートを借りて一年ちょっと住んでたんですよ。そうすると、家賃を払うくらいなら家を建ててしまった方がいいのでは?、と言う気分になってくるんですね。

たまたま、アパートのすぐ近くで、あるビルダーさんの完成見学会のチラシを見まして、すぐ近くだから冷やかしに言って見ようよ、と言う事で、出かけて行ったんです。そしたらすごく感じが良くて気に入ってしまったんです。でもお金無いしなあ、以前に私では無いんですがお金のトラブルに巻き込まれた事があったし、銀行もお金貸してくれないよなあ、とか思っていたら、なんと審査通ってしまったんです。

それからはもう、あれよあれよと言う間に決まってしまって、建てるまではあっという間でしたね。ほんとはこんなことでは無くじっくり考えてからの方がいいんでしょうけど、物には勢いと言うのも必要ですからね(いつもだと言う話も)、実際じっくり考えてたら、建てる事は出来なかったかもしれません。まあ今からローンを払って行かないといけないんで、頑張らないといけませんね。

ここは田舎なので土地だけは広くてそれは良い点です。でも広いと安心してしまって、物事が進まないと言う事もあるんです。この写真もきれいなとこだけ撮ってますが、左側にはまだ解体してない古い家があるんです、外構も何にもやってないし、植栽もぐちゃぐちゃでこれから、と言う感じなのです。

まあ、今どきの家は昔の家に比べれば性能がいいですからね~、竣工したのは初夏の頃だったのですが、始めの一年間はどんな物か様子を見て見ようと、エアコンもついてません。古い家のように暑くて眠れない、と言うような事は無かったんですが、今年は雨ばっかりで湿気には少し悩まされました。畳の所が少し黴びてしまいました。跡になるほどでは無いですが、来年はエアコンを付けなければいけないでしょう、後は今年の冬がどのくらい寒いかを確かめて見たいと思っています。蓄暖が付いているので、まあ前の家よりは良いでしょう。何しろ前の家は真冬に部屋に出しておいた氷が3日間溶けなかった。と言う実績がありますからね、夜寝てると窓も障子もみんな閉めてるのに部屋の中に風が吹くような家でしたから(;_;)。

ですから実は大量の本とか、ギターとか、バイクとかはまだきちんとした定位置に引っ越しできてないんです。みんなコンディションに敏感な物ばかりですね、まずいとは思ってるんで早めに手を打とうと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次