プレマシーを見てきた

Img025_1

今日はお医者の日でしてね、お仕事は休んだんです。それで午後から少し時間が空いたのでマツダへ行って MPV とプレマシーを見てきました。
いや実は妻には前から言われてたんですよね、いっぱい人の乗れる車が欲しいって。でも私はどっちかと言うとスポーツカー系が好きな物ですからあんまり本気じゃ考えていなかったんです。

でも昨日大勢でドライブに出かけたら結構楽しかったんですね、それにさすがに急坂を4人乗って走るとデミオじゃ結構苦しいのですね、2人くらいじゃあんまり感じないのですけどね、それと一緒に出かけた車が2代目のオデッセイだったんですが、これが結構良い走りだった物ですから、こういうのも案外良いもんだなあと思いまして。

そんな訳で先日の点検代を支払いに行きながら知り合いの営業の人と色々話し込んでしまいました。

始めにプレマシーに乗ったんですが、これが結構良かったんですね。20Z って言うグレードのやつで、少しスポーティーな感じにふったモデルでしょうかね?、SPORT とか言うモデルだと良かったんですけどね(マツダの SPORT -スポルト-って結構好きなんです)新型の直噴ガソリンエンジンを積んであるやつが試乗車であったので乗ったんですが、案外気に入ってしまいまして。デミオとかアテンザとかの延長上にあるような乗り味だと思いましたね。

実は前モデルのプレマシーに乗った事があって、いまいちな印象を持っていたんですけど、やっぱり新しいのは良いもんです。

サイズがサイズなんで狭いんじゃないかと気にしていたのですが、思った以上に広くてですね、きちんと6人乗れそうなんです。これは正直以外でした。3列目はおまけのシート、くらいに考えていたので実用的に6人乗れてこのサイズならたいしたもんです。

直噴ガソリンエンジンも案外良い感じでして、SPEC をみるとさすがに耐ノッキング性に優れているようで 11.2 と言うすごい圧縮比なのですね。技術の進歩とはすごい物です。

もう一台乗った MPV なのですが、とても良い車なのですが、私には分不相応の様な気がします。実際値段はそれなりにしますし。乗り味もしっとりとして、まあ大人の車って感じですか?。

とてもお支払いできるような金額じゃないし落ち着き過ぎてて今の私には合わないような気がします。良い車なんですけどね。

それに室内も期待しすぎなのかも知れませんが、思ったよりも広く感じなかったんですね。プレマシーとの差がもっとあればまた違った感じを受けたのかも知れませんが。

万が一買うとしたらプレマシーの方でしょうかねえ?。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次