プレマシーの走らせかた

Dscn3786

デミオからプレマシーになって、少しずつ少しずつ馴染んできた感じがします。ここ最近になってようやくプレマシーの走らせかたが何となくつかめてきました。
DY5W のデミオ SPORT ってのは結構コーナーでは自由自在な感じで取りあえず飛び込んでしまえばコーナー途中でも姿勢変化は容易ですし、アクセルでもって曲がって行くような FR に近いような走り方をする車だったんですね。

それがプレマシーではデミオに比べればロールは多いし、曲がっては行くんだけどリヤが滑ってるのか曲がってるのか良くつかめない感じがして何となくしっくり来てなかったんですが、ここに来てようやく走り方が分かってきたような気がします。

コーナー入口ではラインと姿勢を決めるのに、デミオよりもシビアな判断が要求されるようです、一瞬で判断して姿勢を固めてしまわないと、コーナー途中で姿勢を変えようとしたりなんかすると、ロールするばかりでアンダーステア方向へとズルズルと向かってしまうようです。

それとコーナリング速度ですね、やはりおいしい所は幅が狭いのでブレーキで十分にコントロールしてやれば相当な速度で走る事が可能のようです。デミオの場合オーバースピードで突っ込んでも結構コントロールできるのですけどね。

いったん姿勢が決まってしまえばデミオのようにアクセルで姿勢をコントロールするのは十分可能です。この時に意識はアウト側のリヤタイヤに持って行くと、リヤでもってぐいぐい曲がって行く感じがして腰砕けになるような事は無いようです。

もちろんデミオ SPORT とプレマシーでは車の性格が違う訳ですからおんなじ様に走らせようとしても無理がある訳ですが、操縦性の方向性としてはデミオの延長線上にあるように感じられました。

試乗した時に MPV も試したのですがおんなじ延長線上には無いような気がして候補から外したのでした。

そういえば今晩(さっき)操縦性の勘を覚えようといつものテストコースを走っていたら、結構なペースで走る黒いミニバンを発見、一緒に走ろうとくっついて行ったら MPV でした…。後ろから見る MPV も結構良い走りでしたね。

今週の燃費は 446km 走って 47.4l 入りましたから約 9.48km/l となりました。約 9.5km/l と言う所で通勤燃費としてはこんな所なのでしょう。もっとも燃費の事はあんまり考えてなく。楽しく走る事ばかり考えているので。大体こんなもんでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次