ガラス製爪ヤスリを使って見る

Dscn3826_1

最近ギターを弾く時用に右手の爪を少し伸ばしているのですが、私は仕事で手を酷使する事が多いので、少し気を使って手入れして見ようかと思いました。ギターを弾く人の間でこのヤスリが評価が良いようなので購入して見ました。
見た目のようなヤスリでして実はこの他のもう少し小型のものが付いて2本で一組になっています。なんと Amazon で売ってます。白い部分がざらざらになっていて、そこがヤスリになっています。チェコ製とあります。

確かにあんまり見ないタイプのヤスリです。こんなヤスリで変るんかいな?とさっそく試して見ましたが結構弾き心地が違うもんです。

弦離れが良いと言うんですかね、私の場合(人にも因るでしょうが)爪だけを弦に当てるんでは無く指先と爪が半々に弦に当たるくらいの長さにしています。

爪の当たりが強いと、高音域が強調され過ぎてうるさいような気がするからなのですが、このヤスリで手入れしてからだとそのような事があんまり無いようなのです。爪切りで切ったままや、荒いやすりで擦ったような場合は爪の先のギザギザがもろに音にも影響するような気がするのですが、このヤスリで擦った後だと当たりがとてもなめらかのような気がします。

そうかといって目が細か過ぎて削れない、何てことは無いようです。以前に使っていたのは女性用と思われるアイスの棒のようなのに紙やすりのようなのが貼り付けてあるやつだったのですが、これよりも削りやすいような気がします。それでいて仕上がりはスムーズに感じるので少し不思議です。

ちょうど曇りガラスをもっと荒くしたような感じでしょうか、なにでこういう処理をしてるんですかね?、エッチングかな、ブラストかな。いずれにしてもいろんなものがあるものですね。

今までの爪がセルロイドのピックだとすると、今度のは硬質ナイロン製のピック、くらいの違いがありますね。私はピックもナイロン製を使っているのでちょうど良いでしょうか?。

それに、私は爪が割れやすいのですが、爪切りを使うと爪が割れやすくなる。と言う意見があるようなので今度はこのやすりでこまめに削ってやろうかと思っています。

冬になるとてきめんに割れやすくなるのですが、夏でも割れる時は簡単に割れてしまうので少し気をつけて手入れしようかと思っています。

ガラス製爪ヤスリ 大小セット
価格:¥ 1,801(税込)
発売日:

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ギターを弾かれる方の間で評判なんですね。
    僕はギターは弾けませんが、このガラス製爪ヤスリが気に入ってます。
    長持ちしてくれるといいのですが。

  • SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとう。
    爪を触った感じがなめらかで良い感じですよね、確かに耐久性は少し気になる所。まあ爪よりは遥かに硬いでしょうから当分持つんじゃないでしょうか?。

コメントする

目次