プレマシーも初回6ヶ月点検

Dscn4179

今日プレマシーの初回6ヶ月点検をしてきました。6月登録なので本当なら12月なのですがすでに 8000km 以上走っていてオイル交換の時期になっていたものですから、早めにしてもらいました。
法定点検じゃないですしね、マツダの場合「パック de メンテ」と言うのがあって車検前までの6カ月毎の点検と、それぞれの時期でのオイル交換がセットになったサービスがあって、新車購入時に加入していたので今回の費用は無料ですかかりません。

でも早めにしてもらったので、次回12ヶ月点検までにオイル交換時期が果たしてもつのか?、と言う疑問はあります。おそらくは点検前に一度はオイル交換しないといけないでしょうね、まあでも今の所気にしない事にします。

作業してる間にロビーでアイスコーヒーいれてもらって、MacBook で blog のエントリーを書いてました(^^ゞ。間もなく作業も終わり、ここんとこ洗車をさぼっていたプレマシーがきれいになって戻ってきました。室内もきれいになってます。

これで無料なら嬉しいなあ(先にお金は払ってるんだって)。今度はガレージも出来て庭のスペースも出来たんで、まめに洗車にしてやる事にしましょう。

オイル交換しただけの事はあって、少しエンジンが元気に感じられます。私は普通の純正エンジンオイル SM 10W-30 を入れてもらってるんですが、今は省エネ用と言う事で 0W-20 と言うオイルも純正で用意されてるようですね、モリブデンの含有量が多いのだと聞きました。

これを使うと 数% 燃費が良くなるのだそうなんですけど、新型オイルということもあり耐摩耗性が少し心配なのとオイル代が高いので私は使ってません。でも、最近どんどんガソリン代が値上がりしてるんで、そのうちこういうのを使うようになるかも知れませんね。

ちなみに点検前に給油した時には 456km 走って、約 41l ガソリンが入りましたので、約 11.1km/l の燃費となりました。オイル交換前としてはまあまあの燃費じゃないでしょうか?。

いつも 12km/l くらい行きそうな気がするんですけど、どこかで楽しんで走ってしまうので、省燃費走行はなかなか出来ません。

走って楽しいんだからしょうがないか、と思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次