プレマシーの燃費は 12km/l

今日仕事帰りにプレマシーに給油したのですが、574km 走って、48l 入りましたからおおむね 12km/l ですね、スタッドレスタイヤに履き替えてからムダに減るのがいやなのでおとなしく走ってるつもりなのですが思ったよりも燃費の差が出てこないですね。
ノーマルタイヤの時にはけっこう飛ばしめで走ったりして、それでも 12km/l 近くは走ってたので、スタッドレスタイヤに交換してからかなりゆっくり目に走ってるつもりなんですが、思ったよりも燃費が伸びないようです。もっと良くなるかと思ってました。

まあ、このクラスでリッターあたり 12km 走ってる時点で充分燃費が良いと思うのですけどね、田舎道ばかり走ってるからですね、たぶん。

それと、おそらくスタッドレスタイヤがゴムのコンパウンドが柔らかかったり、トレッドパターンが抵抗になったりしてフリクションロスになってるんでしょうね、きっと。

去年はデミオに新品のスタッドレスタイヤを履かせて、結局一度しか雪道を走らず、しかもその後プレマシーに乗り換えてしまったので、かなり無駄遣いしてしまった感が強かったので、今年はあんまり摩耗が進まないようにおとなしく走ってます。

プレマシーも車格からすると意外なほどドライビングが楽しいクルマですが、これまた春が来るまでは少し我慢の毎日になりそうです。

かえってみちっと圧雪路になってくれれば、これはこれで楽しく走れるのですがねえ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    スタッドレスタイヤは、雪道では真価が発揮できますが

    それ以外はフリクションロスが大きくて燃費が落ちますよね!

    そこで裏技です(あまりお勧めは出来ませんが、、、)

    雪道以外の走行時には 空気圧をメーカー表記の1.5倍位に上げます

    特にセンターが減ると言う事も無く、ブレーキの効きも違和感ありません

    乗り心地も、コーナーリングも私は気になりません

    これで、燃費が確実に良くなりますよ

    ちなみに私は4.5気圧位に上げており、燃費は20%位向上してます
    (危険ですので絶対に真似はしないで下さい)

    ただし、雪道走行時には メーカー推奨に戻すのを忘れない事と

    あくまでも自己責任の上で試験的に試してみてくださいね

  • SECRET: 0
    PASS:
    五十嵐さんこんばんは、

    なるほど、確かにそういう手もありますね。昔スポーツタイヤを履いていた頃、標準 1.8kg くらいの車に最大 2.4kg くらい入れていた事がありました。
    さいきんはすっかり標準空気圧で走るようになっていたので、盲点でしたね。でも昔は簡単に空気圧調整出来る環境だったからこそかも知れません。今やろうと思うと手間をかけられるか少し疑問です(^^ゞ。

コメントする

目次