プリンタが壊れたかと

Dscn4502

夕べ遅くに仕事用の写真をプリントしようと思ったら複合機の EPSON PM-A820 が通信エラーを起こして途中で印刷が停止してしまいました、どうしていつもプリンタトラブルが起こるのは夜中なんだろう。
またまた故障か?、と思ったのですが、どうしても今夜中に写真をプリントしてしまいたかったので、色々調べて見ました。希望的観測から今まで使っていた付属の USB ケーブルが長さが短めで MacBook に接続するのに曲がりがきつかった事が原因ではないかと考えて、他のケーブルに交換して見ようかと思ったのですが、なぜかわが家にはあまり USB ケーブルが無いんですよね。

何とか以前別の場所に敷設したままになっていた、長めで端子が金メッキされた割とよさげなケーブルを見つけ出しました。

試しに純正のケーブルから交換して見ると、ちゃんと動きました(^^)。よかったプリンタ本体の故障じゃなくて。前の PX-V500 がけっこう早めに故障したので、少し心配したのですが PM-A820 にはまだまだ活躍してもらわないと。

写真のプリントはけっこうきれいだし、以前はあんまり使わなかったスキャナもあんがい使うし。けっこう便利に使えるもんですからねー。CDR にもプリント出来ますしね。

これで約 20000円くらいだったかな?、プリンターも安くなったもんです、インクが高いけど。始めて買ったモノクロインクジェットプリンタ MJ-450 がたしか 40000円くらいだった事を考えると隔世の感があります。

でもこの MJ-450 まだ現役なんですよ!、いまのと比べたら高いけど、とっくに元は取りましたね。これ ESC/P プリンターなので、PC-98 用にまだ取ってあるんですけどちゃんと印字できるんですよ。

今までエプソンのプリンタばかり4台ほど取り換えてきましたが、壊れたのは PM-A820 の前に使っていた PX-V500 だけですね(T_T)。安かったんですけどね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次