やっとスタッドレスを脱ぎました

懸案だったプレマシーのタイヤですが、今日やっと普通タイヤに交換できました。会社の帰りに家を通りすぎて行きつけのタイヤショップへと向かい六時頃から交換してもらいました。
剥き変えだったのですが、私のプレマシーは 20Z と言うタイプでタイヤサイズが 205/50R17 と言うサイズなのですが、見てたら結構大変なんですね、タイヤ交換するの。あんなに大変だとは思いませんでした。まあ、向うもプロなんでなんとも思ってないのかも知れないですけど。

履き替えて走って見たらばやっぱり全然違うんですよ、当たり前ですよね、スタッドレスタイヤと普通タイヤじゃねえ。グリップが良くて戸惑うほどでしたね、少しふらふらしたりなんかして。

それでやっぱり当たり前なんですけれど、フリクションロスが少ないのですね、転がり抵抗の少ないのが実感できます。

最近なんか燃費の良くなってきてるプレマシーなんですけど、今度はもっと延びそうな感じがします。今のところ良い時で 14km/l くらいなんでもっと良くなったら嬉しいなあ。

ハンドリングもまるで変りましたね、すごくタイトになってダイレクトな感じ。今までスタッドレスタイヤのソフトな感じに慣れていたからステアリングを回す速度まで変えないといけないような感じがします。

プレマシーってある意味結構まじめに作ってあって、五人なり六人なりが乗った時に大丈夫なそういうセッティングになってると思うんですね、でも普段は私一人かいいとこ妻と二人で乗る事がほとんどで、だから足回りは結構余裕があると思うんです。

だから乗り心地は結構良いんだけれども、その気になると結構楽しく走れるんですね、スポーツカーと言うわけには行かないですけれどね。いまんとこ燃費を気にしながら走ってるような状態なんで、というかスタッドレスタイヤが減るのがいやでゆっくり走ってたら、思った以上に燃費が良かったと言う事なんですけどね。

たまに楽しく走るも良いもんですよね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次