新詳説 DTP 実践 InDesign 足立 仁 井手 理絵

Img269

世間では日曜日のようですけれども、ここの所毎日日曜日なので曜日の感覚がマヒしてきました。今日も取りあえずこんな本を読んでお勉強して見ました。
受かると限ったわけじゃないけれど乗り掛かった船なので、けっこう真剣に取り組んだらけっこう疲れてしまいました(^^ゞ。

この本は、前の本とは違って、概要を説明するような本では無く、コンピュータソフトの本では良くある、画面キャプチャーを多用した、いじりながら勉強して行くタイプの本のようです。読むだけでも知識が身に付く、と書かれていたので、始めは一生懸命に読んでいたんですけれど、知らないソフトの本なのでそれだけで疲れちゃってね。

Id_app_icon

だからアドビの web から InDesign の体験版をダウンロードしてきて、本の通りやって見ながら勉強して見ましたよ。久しぶりですね、ソフトウェアの事でこんなに勉強するのは。

ところが本の通りにやっても全く同じ結果にはならないのですよね。微妙に寸法が違ってたり、いじりかたが違ってたりする。それはもしかして、私がダウンロードしたのは CS4 で、この本は CS3 まで対応の本だからかも知れませんね。まあ、私の操作法が悪いのかも知れませんが。

この本例題で使われるデータ類は付属の CDROM に収められているので、全くおんなじように作って見られるのは良い所ですね。素材から作ってたんでは、いつになったら終わるのか気が遠くなってしまいますからね。

それでも、Lesson2 のみ作って見て(Lesson1は例題無し)、それでももうけっこう大変でした(^^ゞ。上に書いたように全く同じ結果には出来なかったのですけれど、ほぼ同じようになったので、取りあえずよしとしました。

あー、何も無ければ明日履歴書を提出してこようと思ってるんですが。どうなる事やら(^^)。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次