決弾 小飼 弾

Img273

いつもいろんな書評を載せている小飼 弾氏の blog「404 Blog Not Found」で知った(1,2)彼自身が書いた(山路達也氏との共著ということになってる)本。40代にもなって失業中の身にとって何か刺激にでもなればと思い購入して見ました。
まさしく題名のごとくあらゆる「決断」の解決方法及びその思想を書いた本です。まさに決断を迫られているわたくしとしては、なかなか心揺さぶられる本となりました。

00 決弾 Determination

選択肢が過剰な時代
決断とは捨てる事
良い決断をするには心のゆとりが必要
暇を作って、経験値を高めておく
第三の道を探せ
仕掛品を作っておく
「明日死んでも良い」そんな決断を重ねる

01 男女 Affection

異性にもてない
配偶者に不満
親の干渉が激しい
同性愛者である事を隠すべきか

02 親交

友達が出来ない
人間関係に悩む
知り合いと距離を置きたい
人付き合いが苦手
人付き合いせずに生きて行きたい
友達がお金を返してくれない
パーティが苦手
口下手を直したい

03 楽習 Education

勉強しないといけないのに、ついついゲームをやってしまう
大学に進学すべきか
子供が勉強しない
資格を取りたい
英語を勉強すべきか
子供に英語を学ばせるべきか
効果的な英語の学びかた
ブログに何を書く?
コピペはいけない事?

04 仕事 Occupation

就職と音楽のどちらを選ぶ?
正社員になりたいか?
ベンチャーと上場企業
正論が通らない
起業する自信
会社に箔を付けたい
「十年泥のように働けばいい」と言うのは本当か
上司に嫌われている
職場の不正を見逃すべきか
先輩が仕事を教えてくれない
パソコンが苦手
仕事が出来るようになるには?
努力が評価されない
プロとは何か?
暇が無い!
成功するために必要な条件とは?
才能は必要か
要領良くなれない

05 発見 Cultivation

いじめ対策
学生だが出産すべきか
子供を持つべきか
子供の障がい
他人の子をしかる子供にゲーム機を与えるべきか
子供に携帯電話を持たせるのが不安
子供を好きになれない
子育てを評価されない
子供の叱りかた
子供が引きこもっている

06 人生 From conception to termination

親の期待が重い
やりたい事がわからない
自分探しが止まらない
都会に行くべきか
生まれながらの格差
一人暮らしをすべきか
未来に希望が持てない
家族が心を病んでしまった
持ち家か賃貸か
遺伝子組み換え食品が心配
世の中は結局コネ?
仕事術は自分で見つけるもの?
親の介護が大変

ADDITION 対弾 v.s. 勝間和代

知的性産のサバイバル技術

これからいかにすべきか、どう決断するべきか?、そう悩んでいる私にとっては好著となりました。この本を読んだおかげで少しだけ気が楽になった気がします。

書いてある全てに共感できたわけでは無いし私は「小飼 弾」のファンでも無い、でも彼の言うことにはある一定の真実が含まれていると思います。ある種世間の常識にとらわれない、それでも真実は真実だなあと、そう思わせる部分があると思います。

ならば、もう少し若い時に読んでおきたかった、読んでおければ幸せになれたかも知れません。若い人は一度読んで見るべきでしょう。読んだ結果が気に入らないとしてもね。

何にしろ頑張んなきゃ。

決弾 最適解を見つける思考の技術
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2009-03-23

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次