ブログを読んで欲しいセラピストさんへ(お客様とのコミュニケーション)

紅葉の中を歩く女の子

田村です。

メンズエステにおいて Twitter は結構大きなウェイトを占めるものだと言って良いと思います。

ですが、一方ではお客様とのコミュニケーションに異常を感じたり、一部の変な人のために Twitterを使うのが怖い。というような声も時々聞こえてきます。楽しく使うための Twitter なのにそれではどうかと思うんですよね。

一方では、まだそれほどの勢力ではないとは言え自店のホームページに WordPress を使うところも増えています。まあ、WordPress でないとしてもなんらかの CMS(今時のホームページ作成システム)を使っていれば、ブログを書く機能を持っているところは、「結構ある」と言って良いと思います。

いわゆる「写メ日記」的にブログを書く事は、割と多くなってきていると思います。Twitter にて出勤情報を広報する方はそれなりに多いですが。何しろ Twitter は書ける文字数の制限があるので、”合っている”内容と、そうでないものに分かれると思います。ブログなら、いくらでも書けるわけです。

僕がお勧めしているのは、ブログにて写メ日記を書いて。それを Twitter で広報する事です。Twitter はタイムラインでどんどん流れていくわけですから。そのときその時のことを「流す」のにはとても適しています。それに対してブログでしたら、ある程度長文を書こうが全然気にしないですみますし。今まで書いてきたことが蓄積されて、それは力になるんですよね。

一方で、insta とかも最近では結構みてくれる方も増えていると思いますが、insta は基本的には写真で見てもらうもので、しかも Twitter 以上に常日頃の蓄積があまり効かない。そして、insta Facebook で閉じた世界を目指しているので、Twitter やブログとの親和性があまり良くない。というのが残念なところじゃないでしょうか?。

ブログに関しては、上では WordPress を挙げましたが、それは自店のサイトを作るのに WordPress を使うところが増えているからで、ほとんどのブログシステムは同様の性格を持っているのです。アメブロとか gooblog とかね。

RSS というシステムがあって、世の中のほとんどのブログは RSS にて更新情報を広報することが可能です。

一例を挙げますが、このページのスクリーンショットを見ていただきたいのですが、

RSS Antenna の作動画面

これは、僕が自分のこのサイトに RSS リーダーの機能を組み込んだものです。こちらのページになります。(読ませていただいているセラピストさんありがとうございます)。

こちらはサイドコンテンツに、自分の関連のブログの更新情報を、メインに気になるセラピストさん、あるいはお店のブログの更新情報を貼り付けたものです。

このようにしておけば気になるブログの更新情報を一目で知ることができます。

このような機能のアプリが、スマホなどにもあるのです。昔はとてもたくさんの「RSSリーダー」アプリがありましたが、今でも根強い人気を誇っています。お客様などにこのような「RSSリーダー」を使っていただければ、自店の出勤情報なども常に見ていただくことが可能ですし、お客様の方でも気になるセラピストさんの情報を逃す事はないわけです。

これらの良いところは、特別に何かしないといけない。という事はないところです。ブログを書いている方ならば、RSS で配信する仕組みはすでにあるわけですし、お客様になんらかの RSS リーダーを入れていただければ済む話です。お店のサイトで書いているならば、セラピストさんの日記と同時にお店の広報各種も配信できますので、一石二鳥ということもできるのではないかと思います。

ワードプレスで、記事を上げるのも今はそれ用のアプリもありますので、以前ほどの抵抗感はないのではないかと思います。

一つの提案でした。

1+

リニューアルオープンを目指しています。 セラピストさん募集中、働きやすい環境を作っていきます。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。