YouTube を見ている時に .flv ファイルをダウンロードしてくれる GrooveTube が GrooveTube 2 になってバージョンアップしてくれました。leopard になってからなぜかまともに動かなくなっていたので、嬉しいです。
YouTube を見ている時に該当の web ページを見ているまま GrooveTube を起動すると自動でファイル名を付けてデスクトップへと flv ファイルをダウンロードしてくれます。
デフォルトでは flv ファイルを mp4 へと変換してデスクトップへと落としてくれるのですが、flv ファイルをクイックルックしてくれるプラグインや Perian 等をインストールしてあるので、flv ファイルのままでも困りません。
なので、mp4 へは変換せずに flv のままダウンロードしてます。いちいち web を見に行く事もなく、かといってプレイヤーを起動する事も無くファインダーからクイックルックでそのまま flv ファイルを閲覧できるので非常に便利です。
ちなみに Google から YouTube を検索して閲覧すると Google のフレーム内で表示されるので、ページの情報の取得がうまくいかないようです。該当のフレームを新規ウィンドウで開いてからの方が確実と言うかうまくいきます。
前の GrooveTube がうまくいかなくなってから、Safari で手動でダウンロードしていたため、簡単な環境に戻れて嬉しいです。
コメント