WordPress 説明書1(ログインと投稿)

ワードプレスの簡単な説明書を書きます。こちらが一番初めです。

次はこちら。

ログイン

ログインアドレスにアクセスすると、このような画面が出ます。

ID とパスワードを入力してログインします。
ID とパスワードは絶対に他人には教えないこと、特に web サイト内にセラピストさん等の個人情報がある場合には気をつけること。

ログインすると、管理画面に入ります。

一番上に黒い「管理バー」があることに注目してください。一度ログインして、セッションが残っている限り出ます。表のホームページ側でも出ます。

黒い管理バーの新規のところをクリックして、新規>投稿、にすると以下のような画面になります。

この画面です。

ワードプレス説明書、と書いてあるところの下に「パーマリンク」と書いてあるところがあります。ここが日本語だと何かとまずいので、英語に書き直します。最後の「編集」のところをクリックすると、編集可能なところだけ編集できるようになります。

このように英語に書き換えます。本来日本語で身大丈夫なはずですが、実際には日本語を認識しない、もしくは都合が悪いシステムがたくさんあります。例えば Twitter ですが。

右上の「公開」と書いてあるところを見てください、即時公開するときは、「公開」を、すぐには公開しない。というときには「下書き」をクリックします。自動保存の機能もありますが、何かのタイミングで消えてしまうことがないとは言えません。気がついたら保存しましょう。

0