Neo Office

Neooffice

最近本のレヴューばかりで、ホームページタイトルに似合わないような気がちょっとするので、自分が使っているソフトのレヴューもする事にしました。今私は iBook G4 12inch 初代の 800Mhz メモリ 640M Mac OSX 10.4.8で使用しているのですがもう3年を越えました。以前は Windows 機を使っていたのですが、やめてしまって今は Mac だけなのですが、あまりにも普通に日常に入り込んでいるので、強いて「コンピュータとは」と言う気持ちが起きないのです。

それで普段使っているソフトを紹介して見ようと思ったのです。今回のはちょっと微妙な経緯から使うことになってしまった「Neo Office」です。バージョンは NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3 Patch 8 、となっています。今は Patch 11まで出ているようですね。日本語バージョンもあるのが助かります。
実は以前は仕事用の書類作りには、「AppleWorks 6」か「EGWORD PURE 9」を使っていて別に問題は無かったのです、私の会社ではコンピュータが導入されてなくて、どんなフォーマットで書類を作ろうと、私の自由だったからです。しかし、こんど自分の営業所にもコンピュータが導入され、書類の作成には、MS Office を使わねばならなくなってしまったのです。しかしそれだけなら、会社のコンピュータで仕事をすれば良い事なのですが、最近はお客様の所でも、MS Office フォーマットで書類を送ってくる所が増えてきたのです。

メールで送ってよこしたり、フロッピーを送ってきた所もありました。今どきフロッピーとはと驚きましたが、中身が Excel の書類だったりするのです。そうするとそもそも書類が見れない、これが結構困るのです。

実は「Neo Office」以前のバージョンの時にも試用して見たのですが、簡単なワークシートなら見れるのですが、少し複雑な物だと見れない事もあったのです、互換性の問題が大きかった、と言う事なんでしょうけども、今回「Neo Office 2」のベータバージョンが出たと言うので、試しにインストールして見た所、以前読めなかった書類が読めるようになっていたのです。

実は私のマシンでは「Neo Office」はちょっと重過ぎていらいらするような時が多いのですが、背に腹は代えられません。しょうがなく(と言ったら開発者の方には申し訳ないでしょうか?)インストールしたままになっています。

大体 iBook G4 も3年以上たって、速度の点からそろそろ次のマシンをと考えてはいるので、あながち「Neo Office」のせいとは言えない所です。大体 Tiger になって「Dashboard」とかが付いたのは良いのですが、メモリを結構食うので起動できないようにしていたりするので(^^ゞ、

出来れば Leopard 待ちで MacBook 等を狙ってはいるのですが、お財布と相談してからですね。

NeoOfficeホーム

Neo Office 2.1

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次