NetNewsWire Lite

Net

私がいつも使わせてもらっている RSS リーダー、「NetNewsWire Lite」です。Safari に RSS リーダー機能が付く前から使用していました。Tiger が出る時に Safari に RSS リーダー機能が付くと聞いて期待していたのですが、私の使い方からすると、少し使い難い気がしたので、そのまま「NetNewsWire Lite」を使い続けています。
NetNewsWire Lite」はシェアウェアである「NetNewsWire」のサブセット版なのですが、私にはこれで十分以上です。このようなソフトをフリーソフトとして公開されている事に感謝して使わせてもらっています。Safari の RSS機能が使い難いとは言っても Safari は外部の RSS リーダーも使えるようになっていて、環境設定で RSS リーダーに「NetNewsWire Lite」を指定すると、RSS アイコンをクリックするか、RSS のリンクをクリックすると自動で「NetNewsWire Lite」が起動し、登録されるようになります。

Rss

始めのうちは RSS を公開しているのは blog くらいの物で、当時私は blog にあんまり興味がなかった物ですからそんなに気にしなかったのですが、今では RSS にて更新を公開する事が当たり前のようになって、RSS の便利さが分かってきました。大体自分が blog を始めるようになるとは思ってもいませんでした。シンプルなテキスト系のサイトを作りたいと思っていたのですが、それなりに忙しい毎日、便利さに負けて blog を始めるようになってしまいました。

今では Yahoo オークションでさえ RSS にてオークション情報を公開していて Yahoo オークションを結構使う事の多い私には結構便利に使っています。これには結構驚きました。自分の探している出品を検索して RSS を登録しておけば、RSS にて更新状況を確認できるので、いちいち検索して調べなくても、一度に大量の出品物を調べられるので、かなり便利なのです。

今使っているのは「NetNewsWire Lite v 2.1.1」です、以前のバージョンでは日本語環境で一分文字化けを起こすなども有ったのですが、今のバージョンではそういう事も無いようです、まあ以前のバージョンでも一部表示が崩れるだけで動作には支障は無かったのですが。

なんにしても RSS で情報の更新を公開する事は便利な事には違いないと思います。有る程度以上 RSS を公開するサイトが増えてきてからは便利さが増加してきたように感じます、こうして少しずつ web も変わって行くのでしょう、よくも悪くも。

NetNewsWire Lite

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次