GyazMail

Gyazmail_1

私が常用している、メーラー GyazMail です、初期の純正 Mail はスレッドの表示がおかしかったり、迷惑メールフィルタの学習の仕方が納得いかなかったりするんで、ごく普通のメーラーを探していたら見つけてしまい、以来ずっと使い続けています。

実際特別な機能がある訳でも無く、本体にはスパムフィルタがなかったり、特に何と言う事も無いのですが、そのごく普通の所がとても気に入っている GyazMail でした。

Gyazmail

Goichi Hirakawa さんが開発されているシェアウェアになっています。実は私はなぜかシェアウェアと言うのが苦手でして、何となく敬遠しがちなのですが、GyazMail に関しては、それほどの抵抗感も無く、購入してしまいました。まあ、ごく普通の真当なメーラーだと上にも書きましたが、こういうのが案外あるようでないんですよね、それに大事な事ですが、今でも開発は続けられていて、そこがまた当然と言えば当然なのですが安心感がありいいです。

実は以前 Windows を使っていた時に、始めは Mozilla (Netscape Navigater)を使っていたのですが、これもまたスレッド表示にバグがあり正常にスレッドが表示できない時があり、Datula (ダチュラ)と言うメーラーを使っていたのです。これもまた非常に良くできたソフトで、シンプルでありながら、必要な機能は備えたまさにベストバランスなメーラーだったのですが、作者の方が目を悪くされて、開発が途絶えてしまいました。

不幸中の幸いと言うか、Datula が時代に取り残される前に Windows 自体を使わなくなってしまったので、それほど困りはしなかったのですが、開発が終わってしまったソフトを使い続けるのは、微妙に寂しいものです。また、何か不都合があった時でも、ソースが公開されていないソフトウェアでは対処ができなくなる恐れもある訳ですからなおさら寂しい思いをする事になります。

Windows には Mac 以上のメーラーがフリーソフト、シェアウェア、製品版と色々と種類はありましたが、必要十分でもって使い心地のいい物は案外無いものです。しかも MacOSX ネイティブのメーラーと言うのは思ったより少ないと感じています。まあ純正の Mail が優れているのかもしれません(今は当然前よりも良くなっているはず)が、私は GyazMail に出会えて幸運だったと思います。

gyazsquare.com

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次