歴代の Mac をデータベース化したアプリケーション「Mactracker」です、今使っているのは v4.1 となっています。何と言う事も無いのですが、なぜか時々起動しては、何となく眺めるののが好きなのです。
アップデートするたびに記録されている物が増えているようです。新しいマシンが出ればもちろんアップデートされるのですが、今はディスプレイやキーボード、iPod や MacOS までどんどん増えているような気がします。これだけ調べるのだけでも大変でしょう。実際その機能からすると結構サイズも大きいしメモリも食っているようです。
このように私の初期型 iBook G4 も載っています。何となく安心したりして、歴代の Mac を何となく眺めて、それで何となく楽しい。こういうのも珍しいですね。
やはりこのアプリなんかもアイデア一発物で、他にこのようなものを作っても意味は無いでしょうし、この作者の方も実は作ってしまったものの、新製品がでるたびにアップデートしないといけないし、結構大変だと思います。きっと Mac がとても好きな人なんだろうとそう思ってしまいます。このソフト、ドネーションウェアになっています。使って見て気に入ったら寄付してくださいと言う事ですね。
とにかく膨大な情報量です、この情報を集めるだけでも気が遠くなりそうです。すごく役に立つと言う訳でも無いのですが、これからもアップデートするたびにダウンロードするんだろうと思います。
コメント