Marshall JCM 900 4102

Dscn3621

良いですねこのギターアンプ、実は友人のために Yahoo オークションで落札したのが今日届いたのです、ずいぶん遠い道のりを昨日発送の今日着ですから、最近の流通と言うのはたいしたもんです。
それはともかくこのアンプ、なんと言うかリッチな音がします、ちょっと言い方はなんなんですが「ハイファイ」な音です。届いて始めは音が出なくてあせったんですが、いじっているうちに少しずつ出てきて、これはどこかでガリッてるなと思い、あちこちいじり回したら、裏のパネルのエフェクト、センドリターンのジャックの所でガリってたようです。

必要にして十分以上、コンボアンプ(アンプスピーカー一体型)としては相当に良いアンプでは無いでしょうか?音も素直だし、コントロールもへんな癖も無く音も作りやすいです。

A チャンネルと、B チャンネルの2チャンネル仕様で、A チャンネルがクリーンからクランチ、B チャンネルがオーバードライブからディストーションサウンドとなっていて、チャンネルの性格も上手く使い分けられています。

友人はフェンダー系のアンプや、ピーヴィーのアンプも考慮したようですが、メインのギターがレスポールモデルである事からマーシャルが選択肢となったようです。

JCM 900 系である事からも想像として作りには間違いは無いかと思われるのですが、さすがに良い音です。100W/50W の切り替えとなっているのですが、余裕があり過ぎる感じです。ちょっとやそっとの事ではへこたれなさそう、と言うかこんなアンプ自宅ではまず全開には出来ないだろうと思われます。

今晩は友人のためのチェックをするために相当な音量で鳴らしてしまったのですが、妻からクレームがつきました。

でもやっぱり私は自分のピーヴィー Classic 30 がかわいいようです、あの少し粘っこい歪み具合。少し癖のある低音域の音の出具合が好きです。

何時かは 5150 コンボを鳴らして見たいと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次