ハーレーのカレンダーをもらってきた

Dscn4234_2

先日 883R を購入した福島市のショップ「ワークスサクライ」さんから来年のカレンダーが来たので「機会があればぜひ遊びに来てください」と連絡をいただいていたので、せっかくなので 883R で出かけてきました。
私の家は福島県の浜通りにあるので、福島市へ行くのには山越えをして行かなければなりません。凍結が心配だったので、南相馬市→飯舘村ルートは少し心配だったので相馬市から R115 経由で行ったのですが、杞憂だったようです(杞憂じゃありませんでした)。

相馬から霊山を抜けて福島市へ向かうワインディングはすいていて、883R も調子が良く気分良くコーナーを抜けて行きます。今日はノーマルシートでノーマルプリロードで来たのですが、良い感じです。って言うかやっと慣れてきたのかな?。

やっと見つけたウィンターグローブが暖かくて良いんですが、指が太いので操作がしづらいです、でもハーレーってグリップ回りのスイッチ類は結構造りがでかいので案外使いやすいです。こういう時にアメリカ人ってやっぱり手が大きいんだろうなあ、とか感じてしまいます。

福島市へ下って行くと路面が濡れていて、ところどころ何か白く光っています!。もしかして雪?、とか思ったら凍結防止剤が撒いてあるのでした。やっぱり朝方とかは凍結するんだろうなあ。

さらには福島市へ入ると雨がぱらついてきました。もしかして雪になるんじゃ??(この気温じゃ大丈夫)とか心配になって、ショップではお話もそこそこにカレンダーをいただいて、空の明るい方へと避難する事にします。

相馬じゃ晴れてたんだけどなあとか思いながら、地元方面へと避難する事にします。せっかくなので、様子を見ながら R114 を南相馬方面へ。

だんだん天気が良くなってきました、お昼をどこで食べようかなあとか考えながら走ってましたが、ラーメンを食べたくなったので、飯舘村の琥珀ラーメンへ向かう事にします。

福島市からなので、川俣町経由で飯館方面へと向かいます。だんだんと天気が良くなってきたので少し安心して川俣町の峠を行きますが心配していた路面も乾燥していて楽しいライディングが出来ました。

「琥珀ラーメン」(こはくらーめん)は飯舘村臼石(いいたてむらうすいし)のローソンの信号の斜向かい、北西の所にあります。小さくてあんまり目立ちませんけどね、ここのラーメンが好きで良く行くんですよ、近くにはワインディングもたくさんありますしね。

「飯館ラーメン」を注文していただきます。しゃきっと炒められた野菜と醤油味がおいしいラーメンです。熱々の野菜が香ばしくておいしいです。「琥珀ラーメン」や「飯館牛ラーメン」もおいしいですよー。

飯舘村臼石から R399 を南に向かう様に行こうかと思ったのですが、給油ランプがついたので、飯舘村草野へと給油しに行きます。170km 走って 8.46l 入りましたので約 20km/l でした。結構回し目に走った割には良い燃費でした。

飯舘村の草野から、飯樋、長泥、蕨平、小宮とワインディングを走り回ってきました(^^ゞ。今日走ってて気がついたんですが、今まで結構パワーあると思ってたんですが、慣らしだと思ってたせいか、アクセル全開になってなかったみたいです、今日加速している時にアクセルを開けて行ってストッパーに当たるまで回り切って始めて気がつきました。

スポーツスターってアクセルが全開になるまで結構回さないといけないので、相当気合い入れて手首を使うか、アクセルグリップを掴み直さないとなかなか全開に出来ないみたいです。

その気になってアクセルを全開近くまで開けると今までよりもさらに力強くて(当たり前ですが)コーナー脱出時のトラクションが良い感じです、一皮むけたような感じ。

これまでよりも力強く加速するようになって印象も少し変りましたね、リヤサスペンションも良く動くようになって、エンジンの回りが変わってきたせいもあると思うんですが、サスペンション自体も少し馴染んで動きが良くなってきたかも知れません。

「走り」って事に関しては今日はかなり面白かったですねー。後は季節柄仕方ないですが、天気を気にしないで遠くに行って見たいです。今日はカッパも発掘してきたので、少し安心しました。

カッパは雨はもちろんですが、防寒着としても重宝しますからね。

Dscn4238

ところで今日もらってきたカレンダーはこんなやつですよ、どこに貼ろうかな?。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次