RIDE 7

Img116

東本昌平さんの RIDE 7 、今回の巻頭は HONDA の CB400 Four ですね、通称「よんふぉあ」ですか。私が免許を取る頃にはもうすでにほとんど見なくなってて、意外に人気も無かったんですよね。
中型2輪免許を取ったばかりの頃(19の頃ですが)何が欲しかったかと言うと、スーパーホークとか GSX400E とかでしたねえ、この辺が手ごろだったんですよね、友人はすでに就職して、再生産された CBX400F とかに乗っていたのですが、うらやましかったですね。

4気筒車は高嶺の花でしたねえ、ホークII はカッコ悪いからスーパーホークならどうかなあとか思ったり、近くのバイク屋で GSX400E が格安で出ているのを見つけて、しばらく通ったりしたんですが、それでもお金が用意出来なくて買えませんでした。

そういえば「フレディー・スペンサー」の事も少し乗っていて、CB750F ベースのスーパーバイク仕様の写真が載っていたのですが、「今見ると」かっこいいですよねえ、当時の私たちにとっては、スペンサーと言うと NS500 のイメージが強すぎて、スーパーバイク時代の事はあんまり知らないのですが、いわゆるスペンサーカラーの CB って結構かっこいいです、HONDA が今の CB750 の特別カラーとして出すのも分かる気がします(もう終わっちゃってますね)。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (7件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    CB400Fはあこがれていましたね。最初の型は408ccのため中型免許では乗れませんでしたね。
    高校の時にホンダのXL125Sを乗っていましたが、友達がカワサキのZ400FXを買ったのには驚きましたね。
    一度乗せてもらいましたが、結構スムーズでした。

    「フレディー・スペンサー」なつかしいですね。83GPのケニーとの死闘のビデオをレンタル屋でダビングして良く見ていましたね。
    私はその時スズキ党だったのでRG-Γを応援していましたが、そのあとシュワンツまでチャンピオンが出ていませんでした。

  • SECRET: 0
    PASS:
    やっさんこんばんは、
    私の頃は FX は少なくなってきて、GP でしたね、私はずいぶんと GPZ-F に憧れたものでした。400~1100までみんな好きでしたねー。結局買えませんでしたけど。

    RG-γは最後の方を「水谷」が走ったのを SUGO で見ましたねえ、平忠彦に負けちゃったけど。こうして見ると数年の違いでも、結構違うもんですねえ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    yujirocketsさんより5歳年とってる僕には「よんふぉあ」は憧れでした。もう聖餐は終わってましたけど。人気があったのは高校の頃はホークⅡ、GS400、KH350あたりでしょうか。大学の頃ではホークⅢ、FX、XJなど。大学の頃に友人が「よんふぉあ」を手に入れたので、ちょっと乗せてもらいましたが、意外にもジェントルなエンジン、効かないブレーキ、ちょっとちぐはぐなポジション・・・という印象があります。でも、かっこよかったですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    私も5歳年取っているので、すみれパパさんと同じ時代ですね。
    高校の頃に丁度CB400Fが生産中止になり、その後恰好がイマイチのやかんタンクホークⅡが出ましたね。
    その頃のエンジンもみんな乗りやすかったように記憶しています。

    水谷勝も応援していましたよ。WWカラーの旧タイプのRG-Γで一人ヤマハやホンダに立ち向かっていたように思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    すみれパパさんこんばんは、

    5年違うと結構違うものですね、よんふぉあはあんまり直接的に見た事は無くて、寿カラーのスーパーホークに乗って見たかったです(^^)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    やっさんこんばんは、

    私が中型2輪免許を取った時に、教習車だったのがホークII でした。乗りやすかったですね、当時はかっこいいのに憧れて欲しいとは思いませんでしたが。乗って見れば結構速かったような気がします。

    水谷は SUGO まで応援しに行きましたよ、残念ながら平忠彦の圧勝でしたが、そういえば平の出身地は私とおんなじ南相馬市なんですよ(旧原町市)。WW カラーだったかどうかは忘却の彼方ですが…。

コメントする

目次