PSYCHOPATH BOOWY

Img172

これ初めて買った CD なんです、BOOWY が好きでねえ。アルバム単体で見ると BEAT EMOTION の方が好きなんですけどね、買ったのはこっちが始め。完成度高いですよね、解散すると聞いた時にはがっかりしたっけなあ。
Img174

これは当時買ったリアルタイム物です。自分で新品購入したものと言えば、これがいちばん古い CD だと言う事になってしまいます。中古購入したのは別だけどね。

初めてロックギターがかっこいいと思ったのは BOOWY が初めてだったんですね、もっと前に聴いてたのや、フォークなんかはまた別なんですけどね。

初めてエレクトリックギターの音がかっこいいと思ったんです。それが直接のきっかけになってギター買ったんですね。バンドやろうって言って、友達と。

このアルバムって BOOWY の最後のアルバムで、解散直前あたりは、バンドメンバー間の確執が取りざたされてたらしいですけど、バンドとしての完成度は非常に高いと思います。

なんて言うか、ビートルズの Let It Be… みたいな、そんな感じがするんですね、何となく漂う物悲しさが似てるって言うか。ビートルズの解散前もけっこう緊張感あったって言うから、そういう事から似てくるのでしょうか?。

まあ、どんなバンドでも解散直前あたりは、完成度高いしメンバー間の緊張なんかはあるんでしょうけどね。

でもこのアルバム以前の、ひたすらに突っ走ってる感は、この PSYCHOPATH には無くって、PLASTIC BOMB が唯一ストレートなノリのロックンロールを聴かせてくれるくらいで、どの曲もコードの展開が少し寂しそうな感じや、歌詞がひねってある感じ、際どさがあって。今聴いて見ると、ああやっぱり最後のアルバムなんだなあって。

そんな感じがしてしまいます。

布袋さんのギターももっと後期の GUITARHYTHM や COMPLEX の頃のプレイがいちばん好きなんですけど、このアルバムのギターも冴えてます。ディストーションギターとクリーントーンのコントラストが良い感じです。腕は後の方が良いんでしょうけど、このアルバムはこれで良い、当時のバンドとしての良いところが全て詰まっている、そんな感じがします。

当時、初めて CD プレイヤーを買ったんじゃなかったかな?、当時はそんなに CD もバンバン買えるような状況じゃなかったんで、こればっかり聴いていた記憶があります。

とっても大事にしていたんで、今見ても盤の状態は非常に良いですね、なんかおかしいですね。

PSYCHOPATH(紙ジャケット仕様)
価格:¥ 2,600(税込)
発売日:2007-12-24
PSYCHOPATH
価格:¥ 2,600(税込)
発売日:2005-02-16

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    オイラ、生まれて初めて日本武道館に言ったのが、
    BOOWYのライブなんです。
    それも、大ブレイクする直前の、彼らにとっても始めての武道館ライブでした。
    GIGSと言うアルバムに収録されているヤツです。
    BOOWY好きな友達に誘われて、実は彼らの曲を1曲も知らないまま、
    一番後ろから3列目の席で皆と踊ってました。
    当時は新聞広告見て2-3日考えてからでもチケット取れたんですね。
    解散ライブの時には、初日にようやく電話が繋がったと思ったら
    「完売」でした。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Bogeyさんこんばんは、
    いいですね、行ったんですね BOOY のライブ。行きたかったなあ、私が BOOY を知ったのは比較的遅かったんで、うちの田舎な方からはなかなか行けなかったですねえ。見て見たかったなあ。

コメントする

目次