YAMAHA FG-720

Img_0558_2

ずいぶんとご無沙汰なんですけれども、なんか黙ってるのもやだなあと思って、少しずつ書き始めようか?。とか思ってます。実はギターももう弾くことも無いかな?。と思ったこともあるのですが、まあ色々ありまして。また少しづつ弾き始めてます。

こちらでは震災がありましてね、原発問題も解決にはほど遠くなかなか社会的にも明るい出来事は少なくて、私自身結構困ったことの多い今日この頃なのですけれど。
ひどいことはほんとにひどくて、ここいらへんに住んでいる普通の人々にとってはまるで世の中に対する価値観が激変してしまった。そんなことばかりなのですけれども。

そんなひどいことばかり考えていると、気も滅入るので少しづつ身近な事のうちでも前向きになれそうなことをぼちぼち書いていこうかとそんなことを考えています。

このギター、言って見れば私がギター復帰後始めて手にしたギターです。ヤマハの FG 、以前持ってたのは FG-420A というヤツでしたが持った感じとしてはあれよりもボディーは少し小振りなような気がします。その分低音の出方もおとなしくて、反面高音域の響きはきれいですね。

例によって Yahoo オークションにて入手したのですが、ハードケース付きでだいたい5000円くらいだったかな、お手ごろでしたね。前のヤツと違って程度はなかなかです。見た目にはそれなりにやつれてますがほとんど弾いてなかったみたいで、フレットやなんかはほとんど減ってませんでした。

えーと、弦高が高かったのでサドルをグラフテックのヤツに交換して調整してます。どうもナットも少し高いような気がしていて、交換用のナットも用意してるんですが、ナットはサドルほど簡単に交換と言うわけにも行かないので様子を見てると言うとこですね。

Img_0567

えーと、たしか購入直後は弦も切れてて、上の写真の時はヤマハの純正のスーパーライト FS550 に交換したとこですね。今はアーニーボールのフォスファー弦に交換しました(この写真ですね)。フォスファー弦、好きなんですけどね。最近友人と外で弾くことを始めたので、ちょっとピックで強く弾くと音がばらける感じがするのでこの次はブロンズ弦にしようと思ってます。

なんか久しぶりに弾いたら全然弾けなくてね、やっぱり忘れちゃうんだなあと思ってたのですけど。やっぱり指は覚えてるもんですね、結構昔やってた曲を思い出してきました。不思議ですね。

ネックとかフレットのコンディションは良いのでガンガン弾いてやりたいと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次