Perian

Perian

Quick Time プレイヤーで他の形式の動画を見れるようにするプラグインです、とある場所で .flv 形式のファイルも見れるという事を知り、これなら YouTube の動画もこれで見れるな、と思ったのが、始めの動機ですが、これかなりの形式に対応していて、これ一つで結構な種類の動画をQuick Time プレイヤーで見れるようになるんです。
実は結構便利なんですね、他にも Flip4Mac とかもありますね、今のところこの二つ残して他のプラグインは外してしまいました。最近の WMV ファイル形式のファイルは、Windows Media Player の Mac 版の少し古いタイプでは見れるのが少なくなってきてますから Flip4Mac も貴重な存在ですね、何でもマイクロソフト自身も Windows Media Player の Mac 版を開発しないで、Flip4Mac に資金提供している旨のニュースが流れた事もあるようですから、WMV ファイル形式の動画は Flip4Mac でと言う事になるのでしょう。

Perian はじつは .flv を見れないかなと思って、探している時に見つけたプラグインでしてずいぶんと色々な動画ファイル形式に対応しているようです。DivX 形式のファイルもこれで見れるので、Perian と Flip4Mac とであらかたの動画が QuickTime Player で見れる事になります。

まず世の中には、いろんな動画ファイル形式が色々あるようです。こういうのもある程度淘汰されて種類が減ってくればいいのですが、なかなかそうは行かないのでしょう、実は最近動画関係はあんまり見て無かったのでこれほどの動画形式があるのを知りませんでした。YouTube が流行っているようなので色々見ていたら、実はこれほどいっぱいあるという事を知り驚いた次第です。

動画ファイル自体も、音楽ソースと同じく、著作権問題等でグレーゾーンが多いのかと思うのですが、やはり先日書いた mp3 とおんなじく、YouTube 位の画質では煩く言うほどのもんでは無いと思うんですけどね、世の中は難しい物です。

私のマシンでは動画を楽しむには少しスペックが足りない物ですから、そんなに動画を見る事がないんですが、それでもこれからは著作権問題が合ったとしても、いろんな動画が世に出回るのを防ぐ事はできないんでしょうねえ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次