CADintosh

Cad

Mac 用の2D CAD を探していたのですが、CADintosh JPが一番手ごろのようなので試用中です。CAD と言うと MS-DOS 時代に JW-CAD を使ったきりなので使用感は???。な感じですが。どんな機能があるのさえまだ良くわかってません。

一応日本語化されていて、日本語版には日本語説明書がついてくるのがポイントでしょうか?、でも PDF ファイルがついてくるだけなので分かりやすいとは言えないようです。操作性も説明書のイントロダクションを読んだくらいでは良くわかりません。色々試行錯誤しながら試している所です。

大体が最近 CAD と言う物を使った時が無いので、この操作性が良い方なのか悪い方なのかそれさえも分からないのです。

昔々 JW-CAD を使った時には結構取っつきやすい使いやすい CAD だなあと思った事があるのですが、趣味での製図から仕事用まで色々お世話になった物でした。その後 Windows 版に移行しても DOS 版を使い続けた物でしたが。その後 CAD とはすっかりご無沙汰だったので、本当に久しぶりの CAD です。

シェアウェアで1ユーザ 35ドルと言う事のようです。機能からすると妥当かとは思うのですが何しろ使えるかどうかから無いのですから、もう少し試してから考えて見ようと思いました。

Mac 用の安価な CAD と言うのは数少ないようなので、貴重な存在とは言えると思います。他にも2,3あるようなので試して見ようと思っています。プロ用と言うと目んたまが飛び出るようなお値段ですからね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次