KOSS PRO/4XTC

Dscn4395

以前に SONY のヘッドフォンを購入した事を書いた事があるのですが、あんまり音が気に入ってなかったんです、それで以前に購入して気に入っていた KOSS のヘッドフォン(断線していた)を修理して見る事にしました。
Dscn4391

これが断線していた箇所です、すでに写真を撮る前に配線は切ってしまったのでなんなんですが、ステレオミニプラグの接続箇所で断線していた模様です、ちなみに KOSS のプラグはけっこうダメだと言う意見があるようですね。見た目にも少し安っちいです。

Dscn4392

これが今度交換しようと思ってる カナレのステレオミニプラグ、エレクトリックギター用のシールドケーブルも全てカナレ製にしてます。パッチケーブルもシールドとプラグを購入してきて、ちょうど良い長さにして自作したりしてます。超高性能を求めなければ充分良いメーカーだと思います。信頼性高いですしね、今まで カナレの物でトラブルを経験した事がありません。

Dscn4398

ヘッドフォン側の配線を剥いたところ、配線に悩んだのですけど、赤が R 白が L 黒がアース、と言うことだったと思います。配線端にハンダを載せるために細すぎてやりにくいためにストリッパーに挟んでおきました。

Dscn4400

プラグの端子部分に配線をハンダ付けしやすいように、ハンダを載せておきます。始めに両方にハンダを載せておくと、今回のように細い配線の場合でもすぐにハンダ付けできるため作業しやすいです。

Dscn4406

これが配線したところ、腕の方はと言うといまいちですかね、まあ聴ければ良しと言うことで。ところで少し調べたのですが、センターピンが白、セカンドが赤、外側のアースが黒。と言うことで配線しました。念のために聴いて確かめたところ…大丈夫のようです。

Dscn4401

KOSS の PRO/4XTC と、今まで聴いていた SONY の MDR-Z150 、当然小さい方が MDR。聴き比べて見ると、なんて言うか MDR の方が今どきの音、派手な感じ。MDR-Z150 を聴き慣れたせいか、久しぶりに聴く KOSS の音はちょっと聴くと平板で物足りない感じがします。でも少し聴き込んで行くとモニター用としては私の場合やっぱり KOSS の方が良い感じがするようです。

リスニング用としては MDR-Z150 もけっこう良いですけどね、昔のオーディオなんかでラウドネスをかけた感じと言うか、まあ安いんで値段から言うとけっこう良い。んだと思います。

Dscn4404

プラグ部の比較、小さくて金メッキされてる方が MDR-Z150 の方。大っきくてごつい方が KOSS にカナレ(CANARE)のステレオミニプラグを付けたところ。何しろ線が細いのでカナレのケーブルを元にしていると思われるスプリングガードが太すぎて、役に立ってません。念のために中にはもともと付いてたゴムみたいなガードを入れています。

久しぶりのハンダ付け作業でしたが、何とか成功しました(^^ゞ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次