サイクルコンピュータについて

サイクルコンピュータと言うものがあります、自転車のメーターのようなもので速度などが測れるようになってます。

それだけじゃなくていろいろロードバイクに乗る時にあったほうがいい情報。例えば、脚でクランクを回す回転数だったり、心拍数だったりGPSログなどなど表示して記録しておけます。今時だったら今どのくらいの出力をしているのかだったりね。

僕の自転車はもう10年以上前に購入したものなので、サイクルコンピュータも10年以上前のモデルです。当時5万円以上はしたと思う、高かった。Garmin というメーカーのもので今でも新型が出ているがやっぱり高い。

引っ張り出してきて充電したら使えたのでそのまま使っている。走っている時には実はあまり見ないので各種ログを記録するのがメインです。実をいうと引っ張り出して充電し Mac に接続したら10年以上前のことなのに自動でクラウドにアクセスしログインして当時の記録が全て出てきた。

これには驚いたが非常に助かったし嬉しかった。

今時は中国製品などがもっともっと安い金額でもっと良いものがいっぱい出ている。けど僕は今ログの記録用としてしか使ってないのであまり高機能は必要ない。今のが動いてるんでGarmin の新型も“今の所”いらない。

そうそう、心拍センサーは無くしてしまったので中国製のを安く購入し使っている、今のところ問題なく接続できている。

時代遅れなんだろうが、困ってないのでこのまま行くと思う。壊れたら考えよう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次