Safari

Safari_1

以前にも書いたのですが、一番良く使うアプリはと言うと、web ブラウザの Safari でしょう。他の Firefox とか Camino とかも試しては見てるんですが、Safari の表示が一番バランスがよく見えるんですよね。

もちろん世の中にはいろんな web があって、Safari では見れないサイトなどがあったり、表示が崩れてしまうサイトがあったりするのは分かってはいるんですが、やはりメインのブラウザとしては Safari を使うようになってしまいます。
何でなのかは自分でも良くわからないのですが、やっぱり表示が一番きれいに見えると言うのが一番でしょう、フォントなどのバランスが一番よく見えるような気がします。Firefox とかでもいろいろ試したのですが、どうしてもおんなじにはなりませんでした。まあレンダリングエンジンとかが違うので違うのは当たり前と言う言い方もできるとは思うのですが、どうしてもしっくりこない、そんな感じがします。

以前 Windows を使っていた時にはまだ Firefox とかがなくて、mozilla を使っていたんですが、Windows を使っている時には、全然気にならなかったのですけどねえ、Windows 時代には、Netscape v3.x とかからずっと使っていて、mozilla に変わった時には、オープンソースになってもっと良くなるんじゃないかとずいぶん喜んだものでしたが。

つい先日も IE のシェアが 80% を切って、残りの 20% のほとんどは Firefox の様だとのニュースが流れましたが、実際 web の表示、動作に問題があって問い合わせると、「Firefox で動作確認してください。」と言われる事が多くなってきましたからねえ。ヨーロッパ辺りでは Firefox のシェアもずいぶん高いようだとの話も聞きますし。素直にオープンソースのブラウザがシェアを伸ばしているので嬉しい事ではあるんですが、Mac を使っている方々でも、Safari でなくて、Firefox を使っている方の方が多いんでしょうか?。

まあ私的には Safari で全然問題ないんで(99.9% は大丈夫)Safari の判明しているバグの部分だけでも直していただければそれで十分なんです。頑張ってください Apple さん。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次