Calq

Calq_2

普段 iBook G4 を使っていて、ちょっとした計算をしたくなった時に便利な「Calq」ですv1.3.2 となっています。確か最近ユニバーサルバイナリ化されバージョンアップされたはずです。

実は純正付属の「計算機」も良く使うのですが、それでも面倒くさいほど簡単に計算したい時、便利に使っているのが「Calq」です。
Calq_1

まずホットキーでいつでも呼び出せ、半透明のフローティングウィンドゥで出てきて数式を入れるとそのまま計算結果が出てきて、計算結果をクリップボードにコピーしてアプリに貼り付ける事も出来ます。簡単なソフトですが、アイデア物でしょう、これが結構便利に使わせてもらってます。

まず付属の「計算機」はまず起動しなければなりませんが、「Calq」は起動項目に入れて起動させておけば、ホットキーにてすぐに起動でき、現れたフローティングウィンドゥですぐに計算できます。私のような無精者にはぴったりです。わたしの iBook G4 の様に少々非力となってきたマシンでもほとんどタイムロスなしに立ち上がるのも素敵ですね(^^)。

ほんとにちょこっとした計算、「計算機」でさえ立ち上げるのが面倒、と言う事が私はよくあるのです、以前は手元に電卓を置いていたこともあったのですが、コンピュータを使っていると言うのにそれではあんまりバカみたいなので、このようなアプリは意外と重宝します。

Calq

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次