AppleWorks

Appleworks

なんだかんだと文句をつけながらも、実は結構出番の多い「AppleWorks」です、私の初期型 iBook G4 800Mhz でも起動は速いし、さくさく動くしで、必要十分な機能もあるし、これでヒラギノ二万字がフルに使えればそれだけで十分なんですけどねえ。

まあ噂では、iWork 07 に表計算ソフトが追加されるのでは?、と言われてたりするようですけど、どうなんですかねえ?、日本で仕事用の書類を作るのには「Pages」とかではどうなんだろう?と思わずにはいられないので、でたとしても果たしてどういったジャンルをターゲットにするんだろう?と少し疑問です。

名前が「iWork」ってことなんで、仕事用と言う事ではあるんでしょうけど「Pages」って、取りあえず見栄えのいいチラシとかなら良いのかな?とか思っちゃうんですけど、実際仕事用に使って見た訳では無いので、まるっきり私の偏見かもしれませんね。

もう一つ心配なのが、果たして私のマシンでちゃんと動くのか?と言う事もあるんですけど、速度的にもそうなんですけど、ハードディスクがそろそろ一杯になってきたんで、どっちみち新しいマシンを….。となりそうで怖いです。最近愚痴が多いですね、このマシン自体も3年も使ってきたし、その間トラブルは一回だけだったし(ロジックボード交換でしたけど(T_T)、愛着はあるんで微妙な所ですね。

しかし、昔からハードディスクはあればあるだけ使う、とは良く言われますけど、これがほんとだから怖いです。購入した時は 40G もあれば十分だろうと思ってたんですけど。もうそろそろやばいです、これは「iTunes」のせいですね、調子に乗って自分の持ってる CD を全部入れてしまったらそれは足りなくなるのも当たり前って感じですよねえ、おまけに動画ファイルもそこそことなれば、そりゃあっという間にいっぱいになる訳です。

今度購入する時は(できる時は)多めに容量を確保したいです。

それにしても「AppleWorks」外字とかに特殊文字を登録したりできないのですかねー。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次