Neo Office 2.1

Normal

昨日 Apple Works 6 が起動が遅くて困った。と言う話を書いたのですけど。Neo Office が案外普通に使える物ですから、今ちょうど書いている書類を移行出来るかどうか試して見たんです。
会社の資料で Apple Works 6 を使って作った物が結構あるので、テストケースとしてやって見ようと思ったのです。データ自体は直接読み込めないようなので(Mac で使うのが前提なのだから MS Office だけじゃ無く Apple Works の書類も読み込んでくれると助かるんだけどなあ)、両方のアプリを開いておいて、直接コピペして見ました。

そしたらなんと、ほとんどそのままペースト出来て、ちょっと手直しすれば使えるじゃないですか、これはラッキー!、皆さん当たり前に使ってるのかも分かりませんが、初めて知りました。

今までは、初号機のパフォーマンスが低いので、MS Office 用のビューワーとして使っていて、ほとんどこれで書類を作る事は無かったんですが、これは使えるかも知れません。まだ Calc 文書を作って見ただけですが、何となくでもそれなりに何とかなるようです(コマンドの事です)。

Neo_3

まあ、あんなに高機能なのは要らないのですが、使わなければ良いのだろう、と思ってこんなふうにしちゃいました。要は機能があっても使わなければ良いので、取りあえずツールバーを減らしちゃって、良く使う物だけにして見ました。

2段になっていたツールバーも1段になってすっきりしたし、画面も広くなって一石二鳥です。そして流石に以前とはマシンパワーが違います。前は お客さんから無理やり MS Office 書類を渡されるので、遅くてもエラーが出ても、仕方なく使っていたのですが何でもなく普通に使えてしまいます。

今のところまだちょっと使って見ただけなので、トラブルも無く使っています。もう少し試用して見たいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次