15年ぶりのギタリズムです。4以来しばらく聞いていなかったのですが、ギタリズムはやっぱりギタリズムでした。ギターの感じもすごく自然に聞けて、やっぱり極めると自然になるのかと…。
そもそも布袋さんって言うのは、私がエレクトリックギターに目覚めるきっかけになってくれたような人なので、BOOWY の頃から気にしてはいたんですよね。そしてギタリズムが発表されて、なんじゃコリャー!ってな感じだったんですが、聴き込んで行くにつれてはまって行ったんですよね。
それから COMPLEX の時代があって、あの頃のギターの音、リズム感って言うのは、ユニットのプロデュース感まで含めていまでも好きな時代です。
それからギタリズム 2 が発表されて、毎年のようにギタリズムシリーズが発表されて、正直言ってギタリズム漬けの時代であったと言う感じでした。
それが、King & Queen の頃からあんまり聴かなくなってしまってたんですが、今回の GUITARHYTHM V を聴いて、また聴いて見ようと、そう思うようになりました。
もちろん昔のギタリズムとは全然違いますが、確かにギタリズムです。
今でもギターを弾いていて、ギタリズムをリリースしてくれた。それだけでもう充分みたいな(T_T)。ジャケット写真を見ただけでもその本気さが伝わってくるようです。
IV から15年、初代ギタリズムからすると、もう21年です。私も変ってしまいましたが、変わらないものもあります。布袋さんもずいぶん変わってしまいましたが、ロックギターだけは変わらずに炸裂していて、それが無性に嬉しいです。現役ですからね。
すごくパワーをもらった気がしています。
GUITARHYTHM V 価格:¥ 3,000(税込) 発売日:2009-02-18 |
コメント