blog とWordPress

こんばんは、田村です。

とりあえず、という感じでこの blog を始めました。このサイトはレンタルサーバーの「エックスサーバー」というところを借りて、WordPress 上で TCD というところの開発した「Chill」と言う blog 用のテーマを使用しています。

以前仕事用の web サイトを複数運用して、 blog も書いていたのでそちらに WordPress 関係のこともたくさん書いていたのですが、物言いがつきましたのでほぼすべて閉鎖してしまいました。

ぼくは仕事としてコンピュータ関係のことをしたことはないのですが、趣味として30年以上コンピュータをいじり回してきました。震災後しばらくストップしていたのですが、仕事で必要になり再び Mac を入手して web サイトを WordPress で作り始めました。

意外でしたが、昔と違いシステムや環境が整備されていて、とても楽だし楽しいのです。

もちろんはじめは手探りでしたし、いろいろなことを片っ端から試して大変でしたが、無理して一時的に大量のサイトを構築して運用する経験をしまして思った以上に慣れてきました。今のところは楽しくて、あまり苦になりません。特にここは僕の個人サイトですから何をしても良いわけで、誰にも迷惑がかからないようにするならば“自由”なわけですからね。

今回のコロナ問題とかもあり、広告媒体でさえその機能性を維持することが困難な時代です。自分自身で構築したメディアで宣伝活動したい。自分自身で維持したいと言う欲求は思った以上に皆さんお持ちのような気がしています。

レンタルサーバー上で WordPress をうまく使えば、いわゆるホームページから blog まである程度以上のクオリティで作り運用することが可能なわけですから覚えて損はないと思います。はじめは大変でしょうけどもね。

そんなことも含めて、今後も時々書いてみようと思っています。

正直言いまして、今後の方針のことなどで色々悩んではいるのですが。今に始まった事ではないのですが、いつももがきながら進んでいくのが僕流なので、足掻いているうちに色々心も決まってくるものと思っています。

0

当店は「ファイナルスタイル 福島」として再開いたします。 新しい風が吹いてきています。古いものは脱ぎ捨ててしまいましょう。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。