テーマを SWELL に変更しましたが、まだ修正が終わってません。すみません。

当サイトのテーマ変更と影響について

田村です。

最近ブロックエディターに移行しつつありまして、当サイトもその絡みでテーマ変更しました。使用しているのは「SWELL」です。当ブログではそこまでの機能は必要としてはいなかったのですが、今別なサイトを依頼されて作ってまして、そこで色々試した結果、「SWELL」がいい感じでしたので、導入しました。

ですが、今まで使っていた TCD 製のテーマとあまりに違いすぎるので、実際に使ってみないと覚えられない。と思いまして、当サイトでも実際に使いながら勉強していこうと、そういうことです。

ですが、今まで、TCD 製のテーマでは Classic Editor をメインに使っていましたし、TCD の”クイックタグ”なんかをよく使っていましたから、TCD 独自の方のカードリンクなどは機能しなくなってるようです。

そして、もっと影響が大きいのが、ページビルダーです。あまり多くは使ってませんでしたが、ページビルダーで作ったページは”全く”表示されません。仕方のないことでもあるし、そういう事態が起きるのはわかっていました、が。やはり実際にすべて修正するのは結構大変です。

お仕事用のいわゆるホームページ、コーポレートサイトというか。そういう場面ではほとんど作り直すでしょうから、案外影響はないのかもしれませんが、ブログなどはコンテンツが命、的なところがあると思うし、今まで書いてきた記事が読めなくなる事態になるのは残念です。

願わくば、ワードプレス自体に移行のさいの共通の取り決め的なものがあるといいのですが、そこまで行くのかどうか。現時点ではよくわからない。というところでしょう。

当サイトにお越しの方で、読もうと思ったら読めなかった方、少しづつ修正していますので、申し訳ありません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる