テーマを SWELL に変更しましたが、まだ修正が終わってません。すみません。

BBpress トラブルのその後

田村です。

最近、作業が詰まっていて、なかなかブログが書けませんでした。先日少し書いた bbpress のトラブルの件を書こうかと思います。結果から言うと、その時のトラブルはほとんど解決してます。

・BBpress が自動生成するページの体裁とテーマの干渉

これは当時、その原因も予想でしかなかったのですが。結果として予想通りだった、と言えます。テーマを「SWELL」に変更したら、直りました。治ったというか不具合は発生しませんでした。割とプレーンなデザインのためにブッキングしなかった。と言うことではないかと勝手に考えています。

・固定ページで運用した時のリンク構造とパンくずリストがおかしい

これはですね、おかしいところも若干残っていますが、破綻しない程度に収まっていると言えます。どう言うことかというと、以前はパンクズリストの構造そのものが少しおかしかったのですが、今はテーマ側のパンくずリストと bbpress 側のパンクズリストが二つあるが、トップページ>bbpress まではテーマ側のパンくずリスト。bbpress>フォーラム内は bbpress 側のパンくずリストに分かれてしまうが、表示の繋がり自体は破綻していない。

と言うことになります。これの原因は二つ。テーマ側のパンクズリストが少しおかしいこと、つまりトップページ>Aページ>Bページ、のように設定しても、トップページ>Aページ、トップページ>Bページのように表示される(もともと)のが一つ。僕が変に気を使って、各フォーラムをフォーラムのご案内の下に配置してしまった。ことの両方が絡み合った不具合でした。

フォーラムはあくまでフラットな構造でないと、表示がおかしくなるようです。パンくずリストだけでなく、フォーラムの表示までおかしくなります(仕様、僕にとってはおかしいだけ)。

今は、パンくずリストは一部で二つになってしまいますが、論理的には破綻してない状態です。

・字が小さすぎて読みにくい、クローズしたトピックの文字が灰色で読みにくい

と言う、不具合(仕様)もあったのですが。bbpress の外見をいじれる「BBpress Style Pack」と言うプラグインもあるのですが、なぜか僕の環境ではうまく作動しませんでした。が、ネット上から同様の対策をされた方を見つけて、その方のところから CSS をお借りして適用させたところ、ばっちり対策されました。ありがとうございます。

このように、bbpress に関しては初期のトラブルに関しては回避されましたが、僕にはなかなか大変な仕事でした。でもこう言うことを繰り返していけば少しづつでも上達していけるんではないかと、希望は持ってます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる