今年を振り返って

と言うほど大層なことはかけないような気がするし、時間もない😅。ある意味震災以降はずっとそうかもしれないけれど、今年も激動の年だった。

一言で言えば、本職と WordPress とコロナの年だった。仕事がスムーズにスタートできていれば、自分でホームページを作らなくとも良かったかもしれないし、そうなるとこのタイミングで WordPress には手を出していなかったかもしれない。し、コロナのタイミングがどちらかにずれていれば、仕事は初めてなかったかもしれないし、既に始めていて逃げ切れた可能性もある。

もし、だったら。などといくら言っても意味はないし。今年もなんとか生き延びれた。と言うことだけが真実だろうと思う。すでに相当前から激動の予感はあったし、それが続いているだけかもしれない。

コロナで混乱はしているけれど、それは今の社会情勢から見て「しょうがない」ことなのかもしれない。足りないものはいくらでもあるけれど、現実にはそれほど不満があるわけではない。

むしろ、面白い毎日を過ごしていると言えるかもしれない。2年ほど前なら今の自分の境遇を想像すらできなかっただろうと思うと。ある意味愉快でもある。

もちろん、来年は本職も WordPress 関係ももっと前進するつもりだ。ここまでの経緯からしてスムーズに進むと期待はしていないけれど。少しでも前進できればよしとしよう。

関わることになった、周りの全ての方に感謝を。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる