テーマを SWELL に変更しましたが、まだ修正が終わってません。すみません。

Newテーマでの画像の取り扱いについて

こんばんは、田村です。

昨晩このブログのデザインを変更しました。つまりテーマを変更したのです。僕は WordPress の細かい部分のロジックやなんかは全然分からないままに使っています。ですから、よく分からないところがたくさんあるのですね。

多分ですが WordPress には画像を弄り回す機能があるのだと思います。でなければサイズも解像度も違うマチマチの画像を同じように表示できるはずがないと思うからです。しかもテーマによっても細かい部分の処理は多分マチマチなのでしょう。

つまり、以前「Chill」でうまく表示されてた画像が、同じやり方だと、今度の「Be」では綺麗に表示できないのです。「Chill」は多分ですが比較的シンプルな作りだったので、それほど難しい処理はしていなかったのかもわかりません。例えばですが、アイキャッチ画像ですが、前は、通常の画像では、記事に対して写真の存在感が大きすぎると思って、だいぶ横長の(Twitter ヘッダーサイズ)画像にしていました。ところが今回はそれだと、一覧画面や、ウィジェットの縮小表示がうまくいかないのです。

それで比較的オリジナルに近い、800X600 のサイズに外部でトリミングして、あとはそのまま載せることにしたら、綺麗に表示されるようです。

細かい部分が結構違いますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる