blog 日記を RSS 配信で見てもらう方法

今まで、ブログ記事(日記記事等)を、RSS 配信で読んでもらうことについて何度か記事にしてきました。

ですが、よくわからない。という意見が多かったので、具体的方法について書いてみます。

RSS (色々あるんですが)と言うのは昔からある、 blog の配信方式のことなのですが、うちのページなら

右上にこんなマークがついているのがわかるでしょうか?これが RSS 配信可能のマークです。もしマークがついていない場合。WordPress系なら、サイトの URL + /feed/ をつけると大体大丈夫なことが多いです。

実際に試してみましょう。

シンプルな「feeder」と言うアプリを使ってみます。

右上のプラスボタンを使って、

URL を追加画面になります。

この blog の URL をコピペします。

そして、末尾に“/feed/”を付け加えます。そして登録すると。

こんなふうに、僕のブログの更新情報が一覧表示されます。最初ですので、大量に表示されますが。一度既読にしてしまえば、読んだものはグレーで表示されるようです。また、この画面上では僕のブログだけ表示されますが。

複数のブログを一度に読むことも可能です。

まあ、結局のところお客様に「RSS リーダー」アプリはインストールしてもらわなければいけないのですが。一度日記を書いている方は、ご自分で試してみてはどうでしょうか?。

めんどくさい、感じでしょうかね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ここ最近はブロックエディター対応のテーマのことを調べています。

コメント

コメントする

目次
閉じる