Google の各サービスについて

こんばんは、田村です。

長々とつまらない話を、どうもすみません。これを書いたら明日からはテーマを設定して、web サイトを作っていきます。

Google が提供している各種サービスについて、少し説明しておきます。Google は実に多様なサービスをネット上で展開しています。有料のものも有れば無料のものも沢山ありますGoogle が嫌いだ!。と言う方以外はせっかくの無料で素晴らしいサービスを使わないのはもったいないと思いますし、少なくとも僕は  WordPress をいじるのに実にたくさんの Google のサービスを活用しています。

皆さんは gmail を使っているでしょうか?、もし使っているならば Google のアカウントを持っていると言う事ですから、そのアカウントで構いません。使っていない方はひとつ gmail アドレスをとっておきましょう。強制ではありませんが便利ですよ。

各項目は検索してくださいませ🙇‍♂️。

Google search console
サイトをインデックス登録申請したり、登録状況を調べたりできます。自分のサイトがどんな検索文字列で検索されているのかとか、モバイル対応されているか、内容にエラーが起きていないか、さまざまな事柄についてとても便利です。

Google analytics
自分のサイトにどんな人がいつ何時どのくらい来て、どんなページがよくみられているか?。どこの地区から、どの国からのアクセスが多いのか?。と言う事ですがそれだけではなくて、Google 広告とかと連携すると、どこのページを見て連絡をくれたのか?とかそう言うことまでわかります。僕は今のところ全体の連携がよくわからずに勉強中です。

Google cloud
多様なサービスを提供していますが、僕は今のところ  WordPress 上で Google Map を表示するために Google Map API を使うのに使用しているだけです。

Page speed insights
WordPress は非常に複雑なシステムです、おかしな理由で表示が非常に遅くなったりします。遅くなったのがどの部分で、どのように解消したらいいのか解析できます。

これらは、専用の WordPress 用のプラグインがあって、比較的簡単に設定してみることができたりします。

他にもいっぱいあったような気がするのですが、今日はこの辺で。

明日からテーマの設定に入りたいのですが、画像の処理にどのくらいかかるか予想がつきません。ゆっくりいきたいと思います。

0

当店は「ファイナルスタイル 福島」として再開いたします。 新しい風が吹いてきています。古いものは脱ぎ捨ててしまいましょう。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。