Google Map 問題のその後

福島駅地図

田村です。

少し前、Google Map が表示できないのが、突然直った。と書いたのですが。

オチが付いておりました。突然何もしないのに複数のサイト、テーマで突然直った。というのは本当なのですが、制作途中のサイト1箇所だけ、表示できないサイトが残ったのです。

制作途中であるために相当焦りました。全然違うドメインに同様の環境を作り動作確認しましたが、そちらでは普通に表示されるのです。

結局は、サイト側のテーマ(テーマ内にGoogle Map を表示する機能がある)と、Google Cloud (API)との接続の問題でした。Cloud 側は一つのアカウントで複数のサイトに対応することも、サイトごとにアカウントを振り分けることもどちらもできるのですが、あまりに多数の実験をしたためにその関係性がおかしくなっていたのでした。

最後に該当のサイトでも地図を表示することができて一安心しました。Google Map は API を使わなくとも「貼り付ける」こともできますし、最悪の場合はそうしようと思っていましたが、標準の機能で表示させた方が、見た目も管理もきちんとサイトにあったものにできるので、その方がいいと思いがんばりました。

たまには良いですが、トラブルは本当に疲れます。特に今回は根本的な原因が、Google 側にあるのか、テーマ側にあったのか、最後までよくわかりませんでした。

残念ですが、良しとしましょう。

1+

リニューアルオープンを目指しています。 セラピストさん募集中、働きやすい環境を作っていきます。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。