Google Map 問題の暫定的解決方法

こんばんは、なんとなく疲れて変なタイミングで寝てしまったら寝れなくなってしまいました田村です。

先日来、何度か書いている Google Map 問題ですが。解決方法が難しいのかあるいは手が回らないのか?、まだ回答はいただいていないのですが。少なくとも、ここのところの試行錯誤によって、”回避”方法はすでに確保しています。

一つは、単純に web ページに地図を「貼り付ける」方法です。Twitter やら youtube やらをサイトに貼り付ける方法はいろいろありますが、同様に”貼り付けて”やればいいのです。今回試しているのは、貼り付けるのではなく、Google Map API を使って、web 上に地図を”表示”する方法です。似ているようですが、その方法が違います。

もう一つは、住所を指定する時に日本語で住所を書くのではなく、Google Map で特定の場所を指定した時にわかる「緯度経度」を”数値”で指定してやることです。どうも、日本語の扱いに何かしらのよくないことがあるような気がしていて、それによって”指定がずれてしまう”ことが今回の不具合の原因ではないかと思います。

直接緯度経度を数値で入力すると、間違いのない場所が表示されるようです。そのようなことができるというのも、今回色々試していて初めて知りました。

そんなわけで、万が一の時の回避策は確保してありますよと言う、お話でした。

0

当店は「ファイナルスタイル 福島」として再開いたします。 新しい風が吹いてきています。古いものは脱ぎ捨ててしまいましょう。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。