コロナワクチンの接種について

Twitter でも書いたように先月から今月にかけて、コロナワクチンの接種をしました。

今まで、幸運にもコロナにかかったことはなく。知人ではすでに複数回かかった方もいてそこは生活環境の違いもありなんとも言えないのですが。最近はコロナのことも考えて基本的に引きこもりの生活なので、あるいはそれが良かったのかもしれません。

ですが、これからは複数人での同時進行のお仕事。ということで職場から強く言われまして接種いたしました。

まあ、別にしたくない。というほどでもなく、したいというでもなく。環境に求められたから、というような感じです。

”しない”、ということで怒る方がいるかもわからず。あるいは”した”ということで不機嫌になる方がいるかもわからず今までは特に言及してきませんでしたが、いいも悪いも今回接種はいたしました。ということでしょうか🤔。

僕は今地元から少し離れていますので、接種を受けるにあたっては地元と、現住居の自治体と両方。そして、いわき市に問い合わせをしました。地元自治体と現住居自治体では同じような扱いで、ただ、現旧居自治体には住民票を置いていないので、そのための”許可証”を発行していただいて、接種いたしました。

ところで、いわき市の方は人口そのものが大きいせいか予約枠はそれなりにあるようでしたが。住民票もなく住居の実態もない状況では接種できない、との回答で”なるほど”と思います。

まあ、現自治体の方でも”致し方ない”という立場のようですが、現実にはきめ細かく対応していただけて感謝しています。

ワクチンはモデルナでした。ファイザーだと”いつになるかわからない”。ということでしたので、そうしたのですが。結果的には現在のところ問題になるような副反応もなく。まあまあというところでしょうか?。

一回目:ほぼ副反応なし、打った部分が痛いのと、微熱(36.7度)。

今回二回目:微熱(?最高37.1度程)倦怠感、節々の痛み。といった感じでしたでしょうか。今日は3日目になりますが、症状はだいぶスッキリしました。若干の微熱が残っています。

ニュースなどを追いかけて見ている限り、打ったからと言ってかからない。というものでもなく状況次第なのはこれまでと同じでしょうが。強いて言えば、かかったときに”言い訳が立つ”というくらいに考えています。

経済的状況と合わせて、基本引きこもりなのは当分同じとおもいますが。かからないに越したことはないですよね😅。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次
閉じる