雑文置き場について

最近きちんとしたエントリーを書けることが少なくなって、雑文的なのが増えてるんですが。なんだか blog 的にはあまりよろしく無い。+そういう思いがあるもんだからその時々で書いておきたいメモ的雑文がこれまた思ったように書けない。

ので、

雑文専用に場所を“てがろぐ”で作った。トップメニューの“MEMO”から飛べるようにした。

てがろぐはちょっと twitter 風の SNS 的見た目の掲示板だ。Perl で書かれていて CGI として動作するようだ。これがよくできていてなかなかすごい。行ってみれば一人用 twitter のようなものだけど、誰かと繋がるわけでは無いから twitter では無いよな🤔。

これまでもどこからでも書けるメモ的アプリは欲しいと思っていたし WiKi なんかを試したりしたこともあるんだが、なんだか違う感じがして二の足を踏んでいた。アプリでもいいんだけどやっぱりいいのは無いし、安定性(会社がなくなったりとか)など考えると web アプリとして使えるてがろぐは結構いい感じだと思う。それに今でも開発は活発に行われているようだし。

なんだか CGI による掲示板って、昔結構あったように記憶しているけれど昨今の SNS 事情により“おひとり様”需要が増えてるようでユーザーもまた結構増えてるような気がする。

継続的に書ければいいのだけれど、まあ使ってみよう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次