友人に FG を弾いてもらった

今日久しぶりに友人が遊びに来まして、前にアコギを探している時にその友人にも「安いフォークギター無い?」と聞いていたもんですから、こんなの買ったんだよと FG を見せたらちょっと弾かせてよ、と言う事になりまして。
それで弾いてもらったんですけど、やっぱりアコースティックギターは自分で弾くのと、他人が弾くのを聴くのでは音が違うのですね。またその友人は私とはまるで違う弾き方をするので、余計に自分では気がつかないような事が分かって為になりました。

取りあえず言えるのは、自分が思っていたよりも良い音だ。と言う事です。全弦バランス良く鳴ってます。自分で弾いていると高音域が強調されて聞こえるのですが、そんなことは無いようです。もしかしたら、エボニーのブリッジピンが効いているのかも知れませんが、中音域がけっこう豊かに鳴っていて、これなら弾き語りをするのにもけっこう良いんじゃないかと感じました。

それと指弾き、ピック弾きどちらも音の強弱がリニアーで、レスポンスもいいです。自分で弾いている分にはけっこう心配していたのですが、杞憂だったようです。その友人もアコースティックはそんなに得意では無く、訥々とつま弾くように弾くのですが、中々良い感じに鳴っていて、正直意外でした。

ただやはりフレットの減りに関しては、指摘されまして。でもそれ以外はその友人も気に入ったようでして、「自分にもアコースティックギターを探してくれ」と頼まれる始末でして。

まあ、これはこれで良い事なのでしょう。昔その友人に「フォークデュオしない?」と誘った事があるのですけど、またそんなことが出来れば、嬉しいのですけどね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次