トラックバックスパムとのイタチごっこ

良く皆さんが blog のスパムを問題にするのですが、自分で blog を始めるまではピンと来なかったんですよね、自分で始めるようになってやっとその苦労の片鱗が見えてきました。
私の所はたいした話題を書いている訳では無いのでコメントスパムと言うのは来た事が無いのですが、エントリーをする時にシステムが自動的に ping サーバーに ping を送るようになっていておそらくはそれで来るのだと思うのですがトラックバックスパムは結構来るんです。

ブログ人」では自分でスパムフィルターを設定する事が出来るのですが、IP でカットする方法と、文字列でカットする方法があります。始めはよく分かんないんで片っ端から IP でカットしてたんですが、良く考えると相当数、いやほとんどの人は PPPoE か DHCP で グローバル IP を取得して接続している人がほとんどで、IP でカットしたからと言ってあんまり意味は無いんですよね(^_^;)。

それに気付いてからは一応どこの IP なのか一応調べて見るようになったんですが、灯台下暗しと言うか OCN からのスパムがほとんどだったりします(T_T)。それでも始めの頃は IP と時間を報告して該当人物に警告してもらったりしてたんですが、だんだん面倒くさくなってきましてね。今は様子を見て IP の方はよっぽど怪しい所だけカットしてます。

その代わりと言ってはなんなんですが、特定文字列を含むトラックバックをカットするように方針を変更しました。ところがこれまた難しいんですね、スパムはカットして、普通のトラックバックは邪魔しないように文字列を設定するのはまるでパズルのような物なんです。

そんな訳で私のトラックバックアクセス規制の文字列にはお下劣な文字列がたくさん並んでいるのですが、こう言うのはまだ簡単な方ですね、問題なのは簡単な広告などのような物です、大体始めはこの様な物をどうするかと言う事で少し考えたんですが現在は「広告」のたぐいはカットさせてもらってます。

漢字と平仮名、カタカナ、などを組み合わせて色々考える訳ですね(^^ゞ、それでも中にはすり抜けるやつもあって、また新しい規則を考えるようになってしまうと言う訳です。

自分で設定出来るのは良いんですが、どの位カットされて、どれくらいすり抜けているのかが分からないようになっているんで、結局はよく分からないんですが、だんだん量が少なくなってきてるんでおそらくは効果があるんだろうと思います。

まともなトラックバックは非常に少ないので、万が一トラックバックを送ったのに通らなかったと言う方がおりましたらご連絡下さい。

多分そんなことはめったにないだろうとは思うのですが(^^ゞ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次