「コンピューターウィルス対策、してますか?」

どっちかと言うと「してません」、つまり具体的にアンチウィルスソフトを入れたりはしてない。と言う事です。また使っているマシンが Mac なので、Windows マシンほどには危険性が少ないと言うのもちょっとありますし。

いつもの「ブログ人」のトラ場企画に乗っかってます。
基本的にはアンチウィルスソフト入れないで、マシンの基本設定をセーフティー側に振って、後は情報に気をつけ何かあった時に対応出来るようにすると言うのが Windows マシンを使っていた時からの基本方針です。MacOSX になってからは基本的には OS は安全方向に元からなっていますしね、それにそういった設定が分かりやすいと言うのもありがたいです。

事実 Windows を使っていた時でもウィルスに感染した事はありませんでした。メーラーはサードパーティー製を使っていましたし、もし新型ウィルスでしたらアンチウィルスソフトを入れていたとしても一撃目では効果が無い訳ですしね。でも、なんかあった時に出来るだけ他人に迷惑をかけないようには気をつけるべきでしょうね。

後は入り口の ADSL モデムから無線ルータ経由コンピュータ、と言うルートをトータルで理解している事は大事だと思います。そうでないといかにアンチウィルスソフトを入れていても「いざ」と言う時の対策が取れない事になってしまいます。

そういう意味で、トータルとしては「対策している」と言うべきかも知れません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次