snowdrop さんの「こととねお試しBlog」のエントリーにいわく「M-AUDIO MicroTrack 24/96」とのこと、最近こういうのが流行りなのですかね、いまや PC で手軽にオーディオファイルを扱える時代になったので、現場へはこういうのを持って行って、編集は PC などでじっくり、と言うような事なのでしょうか?
ROLAND の R-09 や M-AUDIO MicroTrack 24/96 の事が書いてありますね、中々手軽そうで良さそうです。
この手の物で私も気になっていた物があるんですが。それは ZOOM の H4、こういうのをマイク代わりに一本立てて(それでもステレオですけど)アコースティックギターと歌を録るくらいなら十分かと思ったんですね、内蔵ステレオマイクも搭載、ファンタム電源が取れるのでコンデンサマイクも OK でギターも直接インプットでき、ラインインもとれる。ZOOM が好き、と言う事もありますが。
こういうのがあると、時代は便利になったなあと感じてしまいます。内蔵のモデリングエンジンでなんとマイク特性もモデリングし、いろんなマイクのモデリングも内蔵しているようです。
ZOOM にしては結構高いし、以外と本気のような気がしますね。お値段が問題ですね、もう少しシンプルで安かったら買いなのですが。
モデリングに関しては、最近アンプモデリングやエフェクトモデリングなど色々使ってみたんですけど、例えばチューブアンプ一発ってのにはかなわないような気がするんですよねえ、リバーブはデジタルの良いのにはかなわないような気もするんですけど、スプリングリバーブも結構好きですし。あとはアナログオーバードライブの良いのがあればそれで十分以上なような気がしてしょうがないんです。
それに今の私はとりあえずアコースティックギターと歌を録ってみたいんで上記のようなのは魅力的です。でも結構高価なので(^^ゞ。MacBook をベースにマルチトラックじゃなくてもいいからストレートに録れる環境を安く揃えたい所です。
P.S. snowdrop さん、コメントも TB も通らないので自分の blog に書いてみました。
2007/05/19 :訂正。
[ZOOM(ズーム)/H4]フィールドレコーダー/4trMTR/USBオーディオ・インターフェイス
コメント