始めてのタンデムラン

Dscn4223

今日は昨日の結婚式で疲れたのか、10時頃に目が覚めました。もっと早く目が覚めてれば遠くに行く事も考えてたのですが、遅すぎです。その辺ちょい乗りしてこようと思って妻に聞いたら、一緒に行くとの事、始めてのタンデムランになりました。
純正シートをサンダウナーシート(これも純正だけど)に交換して、シーシーバーを取り付けて準備します。

こうするとなんか全然違うバイクみたいなバランスに見えますね、これはこれでバランスが取れてて、さすがは純正部品です。でもでっかいですね、シート。

さっそくタンデムで走り出すと、なんとすぐにサイドスタンドを擦ってしまいます!。さすがに沈み込みが大きいようです。一人で乗る時には結構硬いと感じたリヤサスも二人だと少し柔らかいような気がします。作動性は良くなったような気はするんです、でもストロ-クが少し足りない感じですね。もしかして私たち夫婦って重量級?。

エンジンパワー的には充分で長距離でも大丈夫でしょう、リヤサスが少し不安ですが。のんびり走れば別に大丈夫、攻め込んで走る訳では無いですからね。

Dscn4227

結構暖かかったので、いつもの1時間周回コースへと向かいました。ダム湖の所で休憩、紅葉も盛りを過ぎた感じでしょうかね、さすがにここまで登ってくると少し寒いです。道路の脇にもところどころ雪が残っています。

予定ではここからさらに登って、周回してくる予定だったのですが、もう少し登った所で、なんと道路に雪が残っていて、残念でしたが戻ってきました。朝ご飯が遅かったので、お昼頃に出てきたのですが、2時頃家の近くまで戻って見ると、思った以上に早く気温が下がってきてました。

私は良いのですが、妻の事を考えて早めに帰る事にしました。タンデムランが辛いものだと言う印象を残すとまずいですからねー。

帰ってきてから遅いお昼ご飯を食べ、883R を掃除しながらリヤサスの事を考えていたのですが、最近ソロで走っていてもリヤサスがボトムする事がある。今日のタンデムランでもリヤの沈み込みが大きい。などなどやっぱりリヤのイニシャルプリロードは調整したい所です。

調整用の工具は持ってなかったので、手持ちの古い工具箱を探してたら、YAMAHA 用のフックレンチが出てきました。使えるかなーと思ったらちゃんと使えました。イニシャルを最強に(ノーマルは3段階の真ん中)調整して見ました。

今度走るのが楽しみです。そういえばさすがにサンダウナーシートってクッションがやけに良いのですよ。今度ソロで走る時にも試しに走って見る事にして、装着したままにしておく事にしました。

タンデムの時だけじゃなく、ロングツーリングの時にも良いかも知れませんね。荷物も載せやすそうですしね。

妻によると、バックレストのおかげもあって、サンダウナーシートを付けた 883R は少なくとも CBX750F よりは快適だそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次